明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2014/12/28

2014/12/27 金沢動物園

金沢動物園
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

昨日になりますが、金沢文庫近くにある金沢動物園に行ってきました。
動物園は結構ご無沙汰してしまってましたが、年賀状ネタ=ヒツジを求め、近くの動物園だとこちらの金沢動物園だったらヒツジの写真が撮れそうでしたので、行ってみることにしました。

金沢動物園 ヒガシクロサイ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

金沢動物園 キリン
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

金沢動物園 オカピ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

金沢動物園 ガウル
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

金沢動物園 ヒツジ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

金沢動物園 ヒツジ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

金沢動物園 ヒツジ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

金沢動物園 インドゾウ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

金沢動物園 インドゾウ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

金沢動物園 インドゾウ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

金沢動物園 ブラジルバク
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

金沢動物園 オオツノヒツジ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)

金沢動物園は上野や多摩と比べると規模(=いる動物の数や種類)は少々劣るところはありますが、それなりの種類の動物たちがいてまずまず楽しめる動物園でした。
まあボクの楽しめる=動物の写真が撮りやすい、ですけども :-P

今回は先月ゲットしたもののなかなか使う機会がなかった M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO の初の実戦投入の場となりました。
フォーサーズのレンズ+E-M1 だと若干のAFのモタつきなどもあり、動物撮りだとややキツめでしたが、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO は AF が速くてスパスパ撮れましたので、このレンズならば E-M1 でも動物撮りにかなり使えますね。
写りはフォーサーズのSHG(スーパーハイグレード)クラスかと言われると、それよりかは若干落ちる気がしますけども、それでもHG(ハイグレード)のZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD クラスの写りは十分してくれてる気がします。
まあまだ使い始めたばかりですので、そのあまりの評価はもう少し使い込んでみないと何とも言えないところはありますが。。

多摩動物公園だとフォーサーズ/マイクロフォーサーズの150mm(=35mm換算300mm)では個人的にはちょっとモノ足りない気がしますが、上野動物園やこちらの金沢動物園だとこの M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO の焦点距離でも十分使える気がしました。
今までは動物園=フォーサーズのデカ重レンズでしたので装備がそれなりにヘビーでしたが、このレンズだと装備がかなり軽量化できるので、体はだいぶ楽ですね。

金沢動物園 オオツノヒツジ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14)

0 件のコメント:

コメントを投稿