明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2014/11/29

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO をゲット

OM-D EM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

先日 LUMIX LX100 をゲットしたばかりなんですが、オリンパスのマイクロフォーサーズの望遠ズーム・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO も発売日ゲットしてしまいました。
まあこちらの方は9月の予約開始時からポチってましたので、どちらかというと LX100 ゲットの方が予定外だったんですけどね。

OM-D EM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO は、35mm換算だと 80-300mm の F2.8 通しの望遠ズームですので、焦点距離的にはかなり使いやすい画角の望遠ズームだと思います。
100mm=換算200mmだと個人的には望遠としてはちょっと短い気がしてしまいますが、150mm=換算300mmあると相当使い勝手がよいですので、今後旅のお供レンズになってくれることは間違いなさそうです。

大きさはフォーサーズの定番望遠ズームである ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD とほとんど同じくらいでしたので、そこそこデカめなレンズですね。
でもインナーズームなのでズーム時の全長は変わらないのと、フードがスライド収納できるようになっているのがなかなかよいです。
あと、写真には出てきてませんが、1.4x テレコンの MC-14 もセットでゲットしておきました。

今週末はこのレンズで撮りに行けるかどうかは微妙なところですが、まあぼちぼち活用していければと思います。
動物園で試し撮りするならば、150mm=換算300mmだと多摩動物公園では少々足りないので、行くなら久々に上野動物園にしようかなぁ。

OM-D EM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

0 件のコメント:

コメントを投稿