明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2014/11/14

LUMIX LX100 試し撮り

大崎アートヴィレッジ セントラルタワー
(LUMIX DMC-LX100)

今日から LX100 を持ち歩きはじめましたので、会社帰りにちょろっとだけ試し撮りを。

大戸屋 梅おろしチキンかつ定食
(LUMIX DMC-LX100)

LX100 はAFマクロやMFだと10.9mm(35mm判換算24mm)の広角端だと3cm、34mm(35mm判換算75mm)の望遠端でも30cmまで寄れるので、上のご飯のような写真を撮るには使いやすいカメラですね。
ただ、上の写真は何も考えずに広角端の換算24mmで撮ってしまったので、だいぶパースがキツめに写ってしまってますが。。
こういうモノを撮るときには35mm判換算だと35mm〜50mmくらいで撮った方がよいかもでした。

LX100 の画質全体についてはまだ評価できるほど撮ってませんので何ともですが、以前使っていた Leica X2 よりもレンズの広角端が1段以上明るい F1.7 ですので、Leica X2 よりも1段感度を上げずに済む分、暗いところでも割とがんばってくれそうな気配がしました。
Leica X2 は APS-C サイズのセンサーを搭載していたものの、レンズの明るさが F2.8 &手ぶれ補正ナシだったため、暗いところでは感度が上がりやすく、また APS-C サイズの割りにそんなに高感度に強くなかったため、夜撮りに使い辛くて結果的にほとんど使わずに終わってしまいました。
しかし LX100 は 4/3 サイズのセンサーで APS-C よりはややセンサーサイズは小さいものの、APS-C と比べて高感度の強さにそれほど大きな差はありませんし、手ぶれ補正はついてますし、レンズは明るいですしなので、Leica X2 よりは夜撮りでもがんばってくれるのではないかと。

今日は使い始め初日でかなり適当に撮ってしまったので LX100 の実力の片鱗も見られていませんが、久々に毎日持ち歩けそうなカメラがゲットできてうれしい限りデス :-)

大崎アートヴィレッジ セントラルタワー クリスマスツリー
(LUMIX DMC-LX100)

0 件のコメント:

コメントを投稿