明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2014/11/17

LUMIX LX100 試し撮り Part3 - 東京ヴァンテアンクルーズ

東京ヴァンテアンクルーズ
(LUMIX DMC-LX100)

今晩は会社のイベントで東京ヴァンテアンクルーズで船上パーティーでしたので、ちょろっと東京湾上からの夜景を撮ってきました。
カメラはもちろん? LUXIM LX100 で。

東京ヴァンテアンクルーズ
(LUMIX DMC-LX100)

東京ヴァンテアンクルーズ
(LUMIX DMC-LX100)

東京ヴァンテアンクルーズ
(LUMIX DMC-LX100)

東京ヴァンテアンクルーズ
(LUMIX DMC-LX100)

東京ヴァンテアンクルーズ
(LUMIX DMC-LX100)

東京ヴァンテアンクルーズ
(LUMIX DMC-LX100)

東京ヴァンテアンクルーズ
(LUMIX DMC-LX100)

東京ヴァンテアンクルーズ
(LUMIX DMC-LX100)

もうこの時期の夜のクルージングだとだいぶ寒いですね。

さて、LX100 はまだ夜とご飯の写真しか撮れていませんが、今日の写真はとりあえずフォトスタイル=スタンダードのシャープネス=+2&ノイズリダクション=-4にして撮ってみました。標準よりもこのくらいの設定の方が少しシャッキリ撮れてる気がします。

なお、どうも LX100 は ISO 感度が ISO1600 で上がると、そこでかなり粘る性質があるっぽいです。XZ-1 のときもたしか ISO400 で粘る感じだった気が。
おかげで ISO1600 まで上がった写真は思ったよりもシャッタースピードが遅くなってしまい、結果手ぶれ気味になってしまってた写真もちらほらとありました。
いくら手ぶれ補正があるとはいえ、それなりのシャッタースピードは確保しておいた方が手ぶれしにくくなりますからね。

なので、夜は絞り優先ではなくてシャッタースピード優先にした方がよい気がしました。

東京ヴァンテアンクルーズ
(LUMIX DMC-LX100)

0 件のコメント:

コメントを投稿