明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2014/11/16

LUMIX LX100 試し撮り Part2 - 銀座・自由が丘

銀座 松屋
(LUMIX DMX-LX100)

日付が変わって昨日になりますが、LUMIX LX100 ゲット後初のお休みでしたので、夕方からちょろっと銀座をぶらぶらしに行ってきました。
もうすっかり日が暮れるのが早くなってしまってますので、銀座に着いた頃には夜でした。

銀座 ミキモト クリスマスツリー
(LUMIX DMX-LX100)

銀座 松屋 ルイヴィトン
(LUMIX DMX-LX100)

銀座 ブルガリ
(LUMIX DMX-LX100)

銀座 ブルガリ
(LUMIX DMX-LX100)

銀座 ラザールダイヤモンド クリスマスツリー
(LUMIX DMX-LX100)

銀座 Apple Store
(LUMIX DMX-LX100)

銀座 三越 ライオン
(LUMIX DMX-LX100)

銀座 天使
(LUMIX DMX-LX100)

銀座 GAP
(LUMIX DMX-LX100)

自由が丘デパート
(LUMIX DMX-LX100)

天一 天茶
(LUMIX DMX-LX100)

銀座を少しぶらついた後に自由が丘でご飯を食べて帰ってきました。

LX100 の操作性については事前にパナソニックセンターで触ったときにも少し書きましたが、やはり絞りリング+シャッタースピードダイヤル+露出補正ダイヤルがあるのはなかなか使いやすくてイイです。
また、大きさはコンパクトデジカメとしてはややデカめではありますが、それでも OM-D E-M1 などに比べれば十分コンパクトですので、とりあえず鞄に入れて出かけるのが苦にならなくてこちらもイイ感じです。

諸々の設定については今のところはまだ手探り状態ですが、LX100 はマルチアスペクト比対応なカメラですので、オリンパスのフォーサーズ機&マイクロフォーサーズ機の 4:3 とは趣向を変えて何となく 3:2 にしてみています。
まあせっかくのマルチアスペクトですので、横は 3:2 で縦は 4:3 とかで使い分けてもよいかもしれませんね。
あと、AF モードはピンポイントにすると、AF ポイントが PIP で拡大表示できるのが Good です。

なお、フォトスタイル(=仕上がり)はデフォルトの"スタンダード"かつ細かい設定値もデフォルトのまま撮ってみましたが、個人的にはデフォルトのノイズリダクションだと特にISO1000以上になるとかなりノイズリダクションがキツめな感じがしました。
ボクはオリンパスのフォーサーズ機&マイクロフォーサーズ機ではノイズリダクション(オリンパス用語だとノイズフィルター)はほとんどオフにして使ってきてましたので、ノイズリダクションはあまり強めにかけない方がもう少しボク好みな仕上がりにできそうな気がします。
ホントはRAWで撮って後から編集した方がイイんですが、RAW現像は今までオリンパスのソフトしか使ったことがないので、LX100 については基本 JPEG 撮りするカメラとして使っていこうと思ってますので、ノイズリダクションとシャープネスの設定については、使いながらどのくらいの按配がよさげか探っていければと思いマス。

田園調布駅前の夜
(LUMIX DMX-LX100)

0 件のコメント:

コメントを投稿