明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2014/11/22

LUMIX LX100 試し撮り Part 5 - 大崎の夜景 (イルミネーション)

目黒川沿いのイルミネーション
(LUMIX DMC-LX100)

昨日になりますが、会社帰りに大崎アートヴィレッジ近辺のイルミネーションの写真をちらりと撮ってきました。
東京もこの1週間でだいぶ寒くなってきてましたね。

目黒川沿いのイルミネーション
(LUMIX DMC-LX100)

目黒川沿いのイルミネーション
(LUMIX DMC-LX100)

大崎アートヴィレッジ イルミネーション
(LUMIX DMC-LX100)

さて、LUMIX LX100 も使い始めて1週間経ちました。
まだそんなに枚数を撮れてませんが、個人的にはISO感度はISO3200までは使えそうなのと、ノイズリダクションはデフォルトだとキツめなので緩めにしたほうがよさげなのと(とりあえず今のところ-4)、ISOオートだとISO感度がISO1600以上に上がりにくいので夜はシャッタースピード優先にして取るのが吉なことがわかった1週間でした。
まだほとんど夜の写真しか撮れてないのが何ともですが。。(^^;

なお、LX100 の高ISO感度での画質は、OM-D E-M1 と比べるとやや落ちる気がしなくもないですが、レンズが比較的明るい(F1.7-2.8)上に手ぶれ補正がついていて、夜でもそんなに感度を上げなくても撮影できますので、夜撮り戦闘力はそんなに悪くないカメラだと思います。

大崎ビル群の夜景 (Think Park タワー/NBF 大崎ビル)
(LUMIX DMC-LX100)

0 件のコメント:

コメントを投稿