明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2014/10/22

2014/10/18-19 広島 1日目

船上から宮島を望む
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUKIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)

先週末は久々に小旅行で広島へ行ってきました。
このタイミングで何故に広島へ?なんですが、きっかけはANAのマイルが数千マイル分有効期限切れしそうだったという、非常に歪んだ理由からだったのでした(笑)

まあ元々広島は遥か昔の高校時代に修学旅行で一度行ったことがあるだけだったので、もう一度ちゃんと行ってみたいところだったのと、厳島神社には行ったことがなかったのでいつか行ってみたいと思ってましたので、東京からだと新幹線よりは飛行機の方が近い広島へ行くことにしました。
そんなわけでメインの行き先は厳島神社で、旅のお供は OM−D E-M1 で。


船上から厳島神社を望む
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUKIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)

ななうら丸
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUKIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)

宮島の鹿
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUKIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)

宮島 平清盛像
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUKIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)

厳島神社 鳥居
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUKIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)

厳島神社 大鳥居
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUKIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)

厳島神社 大鳥居
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUKIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)

厳島神社 本殿
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUKIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)

厳島神社 廻廊から望む大鳥居
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUKIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)

厳島神社 大鳥居
(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS BCL-0980)

厳島神社 狛犬
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUKIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)

厳島神社 五重塔
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUKIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)

広電
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUKIKO DIGITAL 17mm F1.8)

厳島神社はホントにすばらしいところでした。さすが日本三景の1つだけありますね :-)
大鳥居を見るだけで相当テンションが上がりマス。

また、厳島神社のある宮島は広島駅から小一時間くらいで行けるところでしたので、広島の中心部からは比較的行きやすいところでイイですね。
ただ、着いた初日は厳島神社の特性である干満の差をあまり意識せず、広島駅近辺でお昼ご飯を満喫してから悠々と宮島へ向かったのですが、その日はすでに干潮の時間が過ぎてしまっていたため、宮島へ着いた頃には大鳥居はすっかり海に浸ってしまっていました。
海に浮かぶ大鳥居はそれはそれで一景なんですが、せっかくここまで来たからには大鳥居のところまで歩いていきたい。。という欲望がふつふつと。。

ちなみにこの日は昼はお好み焼き、夜は鉄板焼きを食べ、どちらも美味でいろいろ満たされた1日でした。

つづく

シェラトンホテル広島から望む夜景
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUKIKO DIGITAL 17mm F1.8)

0 件のコメント:

コメントを投稿