明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2014/01/04

2014/1/3 多摩動物公園 - Part2 ユキヒョウ

多摩動物公園 ユキヒョウ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + MMF-3)

Part1 に引き続き多摩動物公園の写真を。
つづいてはユキヒョウです。

多摩動物公園 ユキヒョウ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + MMF-3)

多摩動物公園 ユキヒョウ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + MMF-3)

多摩動物公園 ユキヒョウ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + MMF-3)

多摩動物公園 ユキヒョウ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + MMF-3)

多摩動物公園 ユキヒョウ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + MMF-3)

多摩動物公園 ユキヒョウ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + MMF-3)

さて、前回のホノルル動物園に引き続き今回の多摩動物公園にも OM-D E-M1 を持って行ったのですが、今更ですがフォーサーズレンズを使用したときの E-M1 の動きモノ撮りの使用感について少々。。

E-M1 のフォーサーズ レンズ装着時の動きモノ撮り性能は、E-5 と比べるとちょっと劣るかなぁ。。というのが正直な感想です。
静物に対しては E-M1 にフォーサーズレンズを装着して使ってもまったく問題無いですが、やはり動きモノとなると、AF 性能もレリーズタイムラグも E-M5 よりは遥かにマシにはなっているものの、E-5 の感覚で使っていると "この一瞬" を逃してしまうことが少なからず見受けられてしまいました。
E-M5 と比べるとかなりよくはなっていることは間違いないんですけど、それでもやっぱり E-5 レベルにはちょっと足りない気がしちゃいます。

ですので、個人的には動物園用カメラとしては E-M1 ではほんのちょっと足りず、まだまだ E-5 にがんばってもらわないとダメそうです。
そしてそうなると、もうダメなことはわかってはいるんですが、それでもやっぱり E-5 の後継機 (E-7 or E-5 Mark Ⅱ) が欲しくなっちゃいますね。。(^^;

つづく

多摩動物公園 ユキヒョウ
(OLYMPUS OM-D E-M1 + ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + MMF-3)

0 件のコメント:

コメントを投稿