明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2014/01/05

2014年 初詣 日枝神社

日枝神社 2014年 初詣
(LEICA X2)

遅ればせながら、今年も 1/5 に日枝神社へ初詣に行ってきました。
チラリとスナップしてきたんですが、今日はちょっとばかり趣向を変え、OM-D E-M1 をゲットしてからほとんど使っていなかった LEICA X2 を連れてモノクロオンリーで撮ってみました。

日枝神社 2014年 初詣
(LEICA X2)

日枝神社 2014年 初詣
(LEICA X2)

日枝神社 2014年 初詣
(LEICA X2)

日枝神社 2014年 初詣
(LEICA X2)

日枝神社 2014年 初詣
(LEICA X2)

LEICA X2 は、AF が遅くて、寄れなくて、APS-C サイズセンサーの割に高感度撮影にあまり強くなくて、レンズは特別明るいわけじゃなくて、レンズ一体型カメラの割にコンパクトじゃなくて、...と、お世辞にも使い勝手のよいカメラとは言い難く、日中のスナップ撮影用カメラとしてはかなりイイ感じではありますが、ちょっとしたブツ/ご飯撮りや夜道でのスナップや飲み会などで使うには少々厳しいため、普段持ち歩きのカメラとしては使い辛く、なかなか持ち出す機会が無いんですよね。。(^^;
とはいえ、LEICA X2 のモノクロの写りにはオリンパスのカメラには無い独特な味わいがあり、これはこれでかなり気に入っていたりして :-)
まあせっかく買ったカメラなので、LEICA X2 も活躍が期待できそうなときには持ち出して使っていければと思いマス。

さて、長かった年末年始の休みも終わり、明日から仕事始めです。
今年も気持ちを新たにがんばって働かないと :-P

銀座和光 2014年正月ウインドウディスプレイ「包」
(LEICA X2)
こちらはおまけ。銀座に寄ったので、和光でディスプレイされてた馬を撮ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿