明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2013/10/20

最寄駅の夜のスナップ

田園調布駅前の夜
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8)

今日は(日付が変わったので昨日ですが)夜ちらりと出かけたので、帰りに最寄り駅前でちょろっと OM-D E-M1 で写真を撮ってみました。
何となく E-M1 の高感度性能を試してみたって感じです。

田園調布駅前の夜
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 w/Neat Image)

1枚目が ISO800&ノイズフィルター=Off、2枚目が ISO2000&ノイズフィルター=Off+Neat Imageでノイズ除去、そして3枚目が ISO5000&ノイズフィルター=Off+Neat Imageでノイズ除去してます。

まだそんなにたくさん写真を撮ったわけじゃないですけど、今のところ E-M1 の高感度性能(特にノイズ量)は E-M5 とほとんど変わらない気がしますね。
もしかすると多少は改善してるのかもですが、「1EV よくなった!」みたいな劇的な向上はしていないんじゃないでしょうか。
# ボクは基本的に RAW で撮って OLYMPUS Viewer で現像してますので、もしかすると JPEG で撮ると少し違うのかもしれませんが。
まあ E-M5 で以前のフォーサーズ/マイクロフォーサーズ機よりもかなり高感度性能は向上してましたので、さらなる高感度性能の向上はもう少し経たないと難しいかもしれませんね。

なので、昨日は「最高感度は ISO4000〜6400 くらいに〜」みたいなことを言ってましたが、個人的には E-M1の高感度は ISO3200 程度に抑えておくのが吉な気がしました。

田園調布駅前の夜
(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 w/Neat Image)

0 件のコメント:

コメントを投稿