明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2013/09/10

OLYMPUS OM-D E-M1 登場!



久しぶりのカメラの話になりますが、本日オリンパスから新しいフラッグシップ カメラである OM-D E-M1 が発表されましたね。
まだ実機に触れてないですが、就職が決まって物欲が全面解禁されましたので、早速ポチってしまいました (笑)
まあ発売は10月上旬なので、実機が届くまでは1ヶ月くらい待たないとですけど。。

個人的に気になった OM-D E-M1 のスペック/新機能は以下の通りです。

  • 像面位相差AFセンサー内蔵 1628万画素 4/3 型 Live MOS センサー
  • ISO100〜25600 (ISO100 は拡張感度?)
  • 画像処理エンジン=TruePic VII
    撮像素子のローパスレス化と画像処理の改善により、解像感と高感度画質を改善
  • EVF=238万ドット、倍率1.48倍 (35mm判換算約0.74倍)
    外付 EVF・VF-4 と同等
  • DUAL FAST AF (コントラスト AF と像面位相差 AF に対応)
    - マイクロフォーサーズレンズ=コントラスト AF
    - フォーサーズレンズ=像面位相差 AF
  • コントラスト AF 測距点数=81点 (スーパースポット AF 対応)
  • 像面位相差 AF 測距点数=37点
  • フォーカス ピーキング機能
  • シャッター速度=1/8000秒〜60秒
  • 連写性能:S-AF=10コマ/秒、C-AF=6コマ/秒
  • ボディサイズ=W130.4mm×H93.4mm×63.1mm
    参考) E-620:W130mm×H94mm×60mm
  • 重さ=443g (本体のみ)
    参考) E-M5 (373g) 比 +70g、E-620 (475g) 比 -32g
  • 防塵防滴&使用可能温度=-10〜40℃
  • Wi-Fi 接続機能
    スマホなど (iPhone/iPad) をリモコン/リモートビューとして使える

OM-D E-M5/E-5 比で言えば、EVF の改善や画質の改善、Wi-Fi 接続やフォーカス ピーキング機能のサポートなどもありますが、何と言っても DUAL FAST AF の 像面位相差 AF 対応が今回最大の目玉機能ですね。
位相差 AF の測距点数は今まで E-5 の 11 点が最高でしたが、これが 37 点と、3倍以上に増えましたので、フォーサーズ レンズ使用時においても今まで以上に快適な AF が期待できそうです。
あと、大きさ・重さ的には E-620 にかなり近い感じみたいですので、一眼レフのエントリー機サイズにハイエンド機並の機能が詰まったカメラと言えるのではないでしょうか。
# まあもちろんミラーレスカメラとしては結構デカイ部類ですけどね (^^;

ボクはずーっとオリンパスの"一眼レフ"カメラであるフォーサーズ規格のフラッグシップ機・E-5 の後継機の発売を待ち望んでいたのですが、オリンパスはもう一眼レフのフォーサーズ シリーズのカメラボディを出す気は無いようで、今回発表されたこの OM-D E-M1 が OM-D E-M5 の上位機であるとともに E-5 の後継機として位置付けられるようです。

一眼レフ vs ミラーレスの一眼レフ側のメリットは、極論を言えばクリアかつタイムラグが(ほとんど)無い光学ファインダーが使える点だけにあり (そこがかなり重要なことではありますが)、逆に言えばミラーレスの EVF (電子ビューファインダー) がその点に関してほとんどのシチュエーションで許容できるくらいまで進化・改善されるならば、光学ファインダーにこだわって一眼レフを続けるよりも、ミラーレスを熟成させていく道を選んだ方がよい、というのがオリンパス的な判断なのかもしれませんね。
個人的には光学ファインダー搭載の"一眼レフ"の E-5 後継機をリリースして欲しいところでしたので、オリンパスが一眼レフをやめてしまうのはとても残念です。。

ただ、この OM-D E-M1 はフォーサーズ規格のレンズを装着しても E-5 と同等レベル (AF測距点の数や連写性能で言えばそれ以上) の AF が使えるようですので、実際使い込んでみないと何ともではありますが、EVF であっても十分使えるカメラに仕上がっているのではないかと期待していマス。
はたしてサンニッパこと ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 がどのくらい快適に使えるやら。。
# 個人的には動物園での動物撮影で E-5 と同等の快適さで撮影できるカメラであるとうれしいところなんですけどね。

まあ何はともあれ、OM-D E-M1 が手元に届くのが待ち遠しいデス :-)

0 件のコメント:

コメントを投稿