明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2013/09/29

LEICA X2 のアクセサリーあれこれ

LEICA X2 /w VF-2, Protector & Strap

先日ゲットした LEICA X2、当初の思惑通りには行かず今のところ休日だけ持ち出す感じになっちゃってますが、それでもより快適に使えるようにいくつか LEICA X2 用のアクセサリー類をゲットしました :-)

LEICA X2 用に追加したアクセサリーは以下の3つデス。


レンズキャップは純正の"Leica"って書いてあるヤツの方が断然カッチョイイんですけど、この手のサクっとスナップしたいコンパクトカメラで脱着式のレンズキャップを脱着するのはかなり使い勝手が悪いですので、XZ-1 のときと同じような自動開閉式のレンズキャップを導入しました。
まあ見た目は少々悪くなりますが、こちらの方が断然使い勝手はよくなりました。

あと、ボディを傷つけないよう、ボディケースもゲットしました。
こちらは LEICA 純正のモノで。
デザインはオーソドックスでまあ普通なボディケースですが、商品箱を開けたら"LEICA"って書いてある巾着袋に入ってちょっとニンマリしちゃいました(笑)
巾着袋はあくまでもボディケースの包装?袋なんでしょうけど、使おうと思えば持ち運びの際の収納袋としても使えそうな感じでした。

そして、ストラップはとりあえずで XZ-1 で使っていたハンドストラップを流用していましたが、大きさ・重さ的に LEICA X2 で使うのは少々心許ないところがありましたので(取り付け紐が切れたら怖いですからね。。)、もっとガッチリとした革製のハンドストラップに換えてみました。
LEICA X2 は微妙にコンパクトとは言いがたい大きさ・重さなところはありますが、それでもいちおうコンパクトな部類のカメラですので、ここは普通のネックストラップではなくハンドストラップを。そして LEICA にはやはりオサレ系を...ということで、アルチザン&アーティストのモノ(ACMA-290/ブラック)をチョイスしてみました。
このハンドストラップは革製ですが、無駄に太過ぎずなかなかイイ感じデス :-)

EVF (電子ビューファインダー) については先日の試し撮りでも書いたとおり、オリンパスの PEN(E-P2) や XZ-1 でも使っていたオリンパスの VF-2 をそのまま流用し、EVF を装着したスタイルを基本としてます。
VF-2 を装着した当初は「ちょっとイビツかな。。」と感じてましたが、VF-2 を付けっぱなしにしていたら、VF-2 を外した方が何だか格好悪い気がしてきてます(笑)
まあもうちょっとコンパクトな EVF だとイイ感じだと思うんですが(VF-2はちょっとデカイですので)、それでも XZ-1 に VF-2 を装着したときのような無理やり感はそんなに無いんじゃないかと思ってマス。


まあそんなこんなで LEICA X2 は着々とイイ感じになってきました :-)

LEICA X2 /w VF-2, Protector & Strap

0 件のコメント:

コメントを投稿