明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2013/09/23

久しぶりの東京タワーと LEICA X2 の試し撮り

東京タワー
(LEICA X2)

この週末は久しぶりの会社勤めを再開してから初のお休みでしたが、連休最終日の今日は先日ゲットした LEICA X2 の試し撮りも兼ねて何となくぶらりと東京タワーを眺めに出かけてきました。
ホントは平日に LEICA X2 を持ち出して夜のスナップでも楽しもうと思ってましたが、先週は新しい会社での生活をはじめたばかりでそんな余裕がありませんでしたので (^^;

東京タワー
(LEICA X2)

東京タワー
(LEICA X2)

LEICA X2、まだまだ使い始めたばかりで使いこなせているとは言いがたいところですが、「フィルム選択」の「標準」と「白黒 High Contrast」の色味/階調感がなかなか独特な感じで面白いカメラかもです :-)
少なくともボクが使って来ているオリンパスの一眼レフ/ミラーレス機とはちがった味わいがありますね。

しかしながら、AF 性能はイマイチ、背面モニターもイマイチ、光学式/センサーシフト式手ぶれ補正が無いので手ぶれにシビア、センサーサイズの割には高感度画質がそれほどよくない?、寄れないレンズでやや使い勝手が悪いなど、最新のカメラ テクノロジーに頼りきって撮影している身としては、使いこなすには少々気合いが必要かカメラかもしれません (^^;

ただ、とりあえずオリンパスの外付け EVF・VF-2 を装着することで、背面モニターのイマイチさ (ピントの確認し辛さ) と、ファインダーを覗くスタイルで構えが安定することで手ぶれに対してもある程度改善できそうな感じでしたので、基本的に VF-2 を装着して使うスタイルでいこうと思ってマス。

東京タワー
(LEICA X2)

0 件のコメント:

コメントを投稿