明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2013/08/16

2013/8/15 靖国神社参拝

靖国神社 拝殿
(OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ)

今年も先の大東亜戦争敗戦の日に靖国神社へ参拝してきました。
去年もそうでしたが、今年もかなりたくさんの人が参拝しに来ていました。

靖国神社には大東亜戦争のみならず、戊辰戦争、日清戦争、日露戦争ならびに第一次世界大戦の英霊も祭られており、各戦争でこの国のために命を犠牲にされた英霊の方々があるからこそ今の日本があるわけで、そうした国を護ってきた先人たちへの感謝の気持ちを忘れないことは、"国民"としてとてもとても大切なことだと思います。
# まあ"人民"や"市民"の方々にはあんまり大切なことじゃないのかもですけど。。(^^;

そりゃ戦争なんて誰もしたくは無いことで、そしてそれは今に生きるボクたちだけではなく過去の戦争で亡くなった方々も同じだったわけで、でもそんな誰もしたくないことをせざるを得ないときに、私心を捨ててこの国のために命を賭して戦って下さった英霊の方々に感謝の気持ちを表することは、脈々と続くこの国の歴史の上に生きているボクたち国民にとって、至極当たり前のことだと思うわけです。
だって、ボクたちはご先祖様がいなければこの世に生まれていないわけで、そのご先祖様たちを(直接ないし間接的に)護り続けて下さった英霊の方々無くして今のボクたちは無いわけですからね。

靖国神社、また来年も参拝しに行きマス :-)

靖国神社 遊就館 零戦
(OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ)

0 件のコメント:

コメントを投稿