明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2013/05/11

OM-D E-M5 の不具合(クラック問題)の修理 (と E-P5 について)


もうだいぶ前から修理対応の告知がされていた OM-D E-M5 の"クラック問題" の件ですが、ボクの E-M5 も該当機&すでに背面モニターに亀裂アリ状態だったため、(結果的には新品交換になりましたが) iPhone 5 の修理ついでに小川町のオリンパス プラザに行き、小一時間ほどで直してもらってきました。

ちなみに本日(というかすでに日付が変わって昨日になっちゃいましたが)発表された E-P5&E-PL6 は、ボクが小川町のオリンパス プラザに行ったときにはまだ展示してなかったみたいで、残念ながら実機を見てくることはできませんでした。

しかし E-P5 はなかなかよさげですね。
E-M5 ユーザーとしては、シャッタースピード 1/8000 対応、スーパースポット AF (AF フォーカスポイントがより小さくなった)、フォーカスピーキング (MF のピント合わせが楽になる)、ISO 100 対応、そして新型の236万画素 EVF・VF-4 あたりがうらやましいところです。Wi-Fi 機能も、ブツ撮りとかで iPad/iPad mini を繋げてモニターにして使ってみるのもなかなか面白いかも、と思ったり。
個人的にはスーパースポット AF とフォーカスピーキングは E-M5 でもファームウェア アップデートで対応してくれるととっても嬉しいところなんですが、まああんまり期待はできないでしょうね。。(^^;
# 特にフォーカスピーキングは、フォーサーズレンズを E-M5 で使うときに超絶に欲しい機能なんですよね。。

まあ今年のボクの大本命は "E-7" (E-5 後継機) なので (ホントに発売してくれるのか一抹の不安はありますが。。)、今のところマイクロフォーサーズ(ミラーレス)機を買い替えるつもりは無いですけど、E-P5 はスペックだけ見る限りはなかなか魅力的な一品ではないかと思いマス :-)

0 件のコメント:

コメントを投稿