明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2013/05/12

Henge Docks CLIQUE


先月は全然投稿できませんでしたが、ちょっとした部屋のレイアウト変更やら、それに伴う買い物やらをしてましたので、その間に密かにいくつかニューアイテムをゲットしていました。
そんなゲットしたブツの中の 1 つが Henge DocksCLIQUE でして、このブツは Apple Wireless Keyboard と Apple Magic TrackPad を"合体"して一体化させるためのアイテムです。

CLIQUE を使えば Apple Wireless Keyboard と Magic TrackPad をひとまとめにできるので、ちょっとデスクの上を広く使いたいからデスクの上の Apple Wireless Keyboard と Magic TrackPad を退けたいとか、Apple Wireless Keyboard と Magic TrackPad を膝の上に乗せて使いたい、といったシチュエーションで大変便利なブツです。
# まあ逆に言うとそういう用途でしか活用できないブツであるとも言えますが (^^;

ボクの場合、そんなに広くないデスク(幅90cm×奥行60cm)の上に、Apple LED Cinema Display 24"+これに刺してる MacBook Pro 15" Retina Display をクラムシェルモードで運用+ Apple Wireless Keyboard&Magic TrackPad という構成で使っているため、必要無いときにさっと Apple Wireless Keyboard と Magic TrackPad を退けるとか、ちょっとソファーでまったりしながら Mac を使いたいときにこの CLIQUE は重宝しています。

同じようなコンセプトのブツとしては、以前に Twelve South の Magic Wand を使っていたのですが、こちらは装着した状態で Apple Wireless Keyboard の電源が OFF にできない&電池交換のための脱着がし辛かったため、結局使うのをやめてしまいました。でも、この CLIQUE は装着したまま Apple Wireless Keyboard と Magic TrackPad の電源を OFF にできますし、脱着も比較的簡単でなかなかイイ感じです :-)
# なお、CLIQUE はちゃんと装着しない(=半端な状態で装着する)と Keyboard や Magic TrackPad が"暴走"することがあるので、その点だけは注意が必要ですけど、装着に慣れればまったく問題ないです。


まあこの手のブツはかなりニッチなモノなので、一般的にはあまり需要はないでしょうけど、もしも Apple Wireless Keyboard と Magic TrackPad を一体化させるブツを探している人がいるならば、そんな方にはこの Henge Docks CLIQUE がオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿