明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2013/01/05

2013年 初詣 日枝神社

日枝神社 2013年 初詣
(OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8)

今年も日枝神社へ初詣に行ってきました。
例年は高校時代の友人たちと大晦日〜元日の年越しで初詣に行くことがほとんどだったんですが、今年は大晦日ではなく30日に高校時代の友人たちと集まったため、初詣に行くのがちょっと遅くなっちゃいました。
まあお陰で?混んでなくてよかったんですけどね。

日枝神社 2013年 初詣
(OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8/トイフォトⅢ)

日枝神社 2013年 初詣
(OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8)

そういえば Blog に書くのを忘れてましたが、昨年末に発売されたオリンパスのおニューレンズ・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 をちゃっかり発売日ゲットしちゃってました ;-)

今まで「これ1本で OK!」な明るい準標準画角の単焦点レンズとしては LUMIX G 20mm F1.7 Asph. を愛用してきてましたが、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 は LUMIX G 20mm F1.7 Asph. と比べると少々レンズが厚めではあるものの、とにかく AF 駆動が速くて静かでイイですね :-)
あと、画角が若干広角なので、個人的にはよりスナップ写真が撮りやすくて使い勝手がイイ感じです。

まあネットのレビュー情報などでは、 LUMIX G 20mm F1.7 Asph. の方が M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 よりも解像力が高い、みたいな話もあるようですが、個人的には今のところ 2 つのレンズにそれほど明確な違いがあるようには感じてませんので、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 も十分使えるレンズではないかと思いマス。

というわけで、今後は LUMIX G 20mm F1.7 Asph. に代わってこの M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 を愛用していこうかと。

日枝神社 2013年 初詣
(OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8/ドラマチックトーン)

0 件のコメント:

コメントを投稿