明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2012/11/15

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 発売



オリンパスからマイクロフォーサーズ用の"準標準"単焦点レンズ・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 の発売が発表されましたね。
マイクロフォーサーズで 17mm=35mm判換算で 34mm の画角かつ F1.8 の明るいレンズなので、スナップでとても使いやすそうなレンズでイイですね。

このレンズに近いスペックのレンズとしてはパナソニックの LUMIX G 20mm/F1.7 Asph. がありボクも 3 年近く愛用しているんですが、LUMIX G 20mm/F1.7 Asph.  はマイクロフォーサーズが登場したての頃のレンズであるため、今となっては AF が遅めかつ動画撮影を考慮していないため AF 駆動音がややうるさいのが少々ネックなんですよね。。(^^;
その点、この M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 は高速かつ静かな AF  (MSC 機構) を搭載してるのがとても魅力的です。

レンズの薄さと重さと寄れる具合 (最短撮影距離&最大撮影倍率) は LUMIX G 20mm/F1.7 Asph.  の方に分がありますが、1cm の厚み (25.5mm vs 35.5mm) と 20g の重さ (100g vs 120g) と 5cm の寄れ無さ (0.2m vs 0.25m) が許容できるなら、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 を選ぶのも十分アリかと。
まあこの 2 本は値段がだいぶ違うので、"レンズの造り" にどこまで価値を感じられるかで評価が分かれるところだとは思われますが。。(^^;

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8、個人的にはかなり欲しいレンズですぐにでもポチりたいところですが、先月〜今月といろいろ散財しちゃってますので、ポチるのはもうちょっと様子をみてからにしようかと。。


0 件のコメント:

コメントを投稿