明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2012/09/17

OLYMPUS XZ-2 が気になる



オリンパスから  XZ-1 の後継機・"STYLUS" XZ-2 が発表されましたね。
Blog には書いてませんでしたが、実は XZ-1 は会社辞めた直後に同僚に譲ってしまってもう手元に無いんですが、XZ-2 は "元 XZ-1 使い" から見てかなり気になるカメラです。

この XZ-2、XZ-1 の不満点だった、「グリップが無くて持ち辛い。。」とか、「コントロールリングでピント合わせできたらなぁ。。」とか、「動画がフル HD で撮れるとイイのに。。」とか、「背面モニターが可動するとイイのに。。」とか、「もっとアートフィルターの種類が使えるとイイのに。。」などの諸々の点が改善されていて、XZ-1 を愛用していた身からすると羨ましいポイントが盛りだくさんです。

まだサンプル画像が出てない?ので肝心の画質がどうなのかはサンプルを見てみないと何とも言えないところですが、もしも XZ-1 比 ISO 感度 1EV くらい高感度画質が改善されているならば、かなりオススメなカメラになりそうなんですけど、はてさて。。

そして、個人的にはさらにノイズフィルターの強弱設定がカメラ本体で設定できるようになっていれば言うことなしなんですけど、それは確認してみないと何とも。。
あと、拡大 MF のモニター表示が OM-D/PEN/E シリーズと同じように画面一杯に表示されるようになってくれていると、(三脚固定での) ブツ撮りカメラとして相当に使えそうなんですけど、そこもどうなのかとっても気になるところです。
何はともあれ、はやく実機を触ってみたいデス。


なお、ボクの場合は E-5 のサブカメラとして XZ-1 を愛用していたものの、OM-D が来てからもっぱら普段のお供 (だけじゃなくてほとんど) は OM-D になっちゃいましたし、今は無職につき物欲は極力我慢しないとなので (笑)、とりあえず XZ-2 をポチることはたぶん無いと思われますが、それにしても XZ-2 はとっても気になるなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿