明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2012/05/20

2012/5/20 太陽撮影 - 金環日食撮影の予行演習

2012/5/20 太陽
(OLYMPUS E-M5 + ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + EC-20 + MMF-3)

明日はいよいよ金環日食ですが、さすがに一度も太陽を撮らずに本番一発勝負をするのはあまりにも危険な気がしましたので、今日はちょっと早起きして、金環日食撮影用にゲット済みの太陽観測フィルター・アストロソーラー (Astro Solar) を使った太陽撮影をしてみました。

自宅の庭から撮影してみましたが、隣の家の屋根が邪魔にならないかちょっと心配だったのですが何とか隠れずに太陽が出てましたので、明日も庭から撮影することができそうなことは確認できました。
ただ、今朝はちょっと薄曇りな天気でしたのでアストロソーラーのND-5 (ND100000) を使用して ISO200、F8.0、SS 1/30 という露出で何とか撮れたは撮れましたが、曇り空だともうちょっと減光量が少ない ND フィルターの方が使いやすそうですね。。(^^;
明日の朝は何とか天気に恵まれるとイイんですが、天気予報ではあまりよさそうな感じではないですね。。

ちなみに上の写真はホワイトバランスをオート(太陽光) で撮った写真で、下がホワイトバランスを思いっきりいじってオレンジっぽくしてみた写真です。
曇っていたせいなのか全体的にモワっとした写りになっちゃってますけど、いちおう黒点もちゃんと写ってるっぽいですね。

2012/5/20 太陽
(OLYMPUS E-M5 + ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + EC-20 + MMF-3)

0 件のコメント:

コメントを投稿