明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2012/05/15

2012/5/12-13 京都 - Part3 仁和寺

仁和寺 仁王門
(OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0)

Part2 に引き続き京都の写真を。
つづいては仁和寺です。

仁和寺 仁王門 仁王像 (阿形)
(OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8)

仁和寺 仁王門 仁王像 (吽形)
(OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8)

仁和寺 中門 東方天
(OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8)

仁和寺 五重塔
(OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0)

仁和寺 五重塔
(OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0)

仁和寺 五重塔
(OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0)

仁和寺 金堂
(OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0)

仁和寺といえば、個人的には仁王門の仁王像と五重塔が気に入ってまして、今回もその 2 つを目当てに訪ねてました。

なお今回の旅では、ゲットしたての M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 をメインに、少々望遠気味に撮りたいときだけ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、という使い分けで撮っていたら、結局 LUMIX G 20mm F1.7 Asph. の出番はまったくありませんでした。
まあ LUMIX G 20mm F1.7 Asph. はパンケーキレンズで邪魔にならないので、出番がなくてもいちおう連れて行きたいレンズですからね。。(^^;

なので、今回はほぼ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 の試し撮りの旅になったのですが、このレンズはなかなかイイですね :-)
最近広角はもっぱら 14mm (35mm 判換算 28mm) で撮ってましたが、12mm (35mm 判換算 24mm) だとほとんどのシチュエーションで「もっと広角だったら。。」と思うことがまったくなく快適に撮影することができました。
今回の旅に ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 を持って行こうかどうか悩んでいたのですが (結局かさばるので持って行きませんでしたが...)、余程超広角のこだわり写真を撮らない限りはこの M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 だけで十分旅の広角写真を楽しめちゃいますね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0、これからかなり使用頻度が高くなりそうです ;-)

あと、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 は 35mm 換算 90mm と、大して望遠なレンズではないですが、これでもそこそこ望遠な写真を撮るのが楽しめましたので、こちらも持って行って大正解でした :-)

つづく

仁和寺 五重塔
(OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8)

0 件のコメント:

コメントを投稿