明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2011/12/05

クレジットカードあれこれ

いろいろ思うところがあり、先月くらいからクレジットカードを整理しています。
まあ、"整理"と言っても、今のところは減らすよりも増やす方が多くなっちゃってるんですけどね。。(^^;

というわけで、何となく最近新調したクレジットカードについてあれこれと。。

ANA ダイナースクラブカード



飛行機のマイレージは前職時代からずっとユナイテッド (UA) で貯めてきていたのですが、海外出張が年に2~3回あった前職時代とは違い今は海外出張に行くことも稀になっちゃいました。なので、これからは国内での利用の利便性を考え、ユナイテッドと同じスターアライアンスの ANA でマイレージを貯めていこうかなぁと思い、今さらながら ANA カードを作ることにしました。

ANA カードにはいろいろ種類がありますけど、ここは付帯サービス諸々が魅力的なダイナースをチョイス。年会費はそれなりにかかるカードですが、ガンガン使えばすぐに元は取れそうなので (笑)
今まで海外渡航や高額決済時にはシティ ゴールドカード (シティバンク提携) を使用していたのですが、ANA ダイナースクラブ カードがあればこちらは不要になりそうですので、シティ ゴールドカードはしばらく寝かせてから解約してしまう予定です。

そんなこんなで、こちらが今メインのクレジットカードになってます。
このカードのお陰?で最近また激しく散財してしまっているのですが、その話はまた追々と。。

ちなみにダイナースは使えるお店が少ないという話をよく聞きますが、ボクの使用している範囲では今のところ使えなくて困ることはほとんど無いですね。
Amazon でも今年から使えるようになってましたし、PayPal でも "Discover" カードとして登録すれば使えましたので、ネット通販でも大体問題ないです。
# 今のところ使えなかったのはニトリの通販くらいですかね。。(^^;


ビックカメラ Suica カード (VISA)



家電関係は、こちらも前職時代に新宿が近かったこともあってヨドバシカメラを贔屓にして、今までメインのカードはヨドバシカメラのクレジットカードだったのですが、今は新宿や秋葉原に行くこともほとんど無く、ヨドバシカメラで買い物することもほとんど無くなっちゃいました。
# 通販も Amazon もしくは Apple とかオリンパスの直販サイトで済んじゃってますので。。

なので、今後は活動圏内である有楽町や池袋にあるビックカメラで買い物することし、それから View カード Suica を解約して、代わりにビックカメラ Suica カードを作ってみました。
仮にビックカメラでそんなに買い物をしなくても、ビックカメラ Suica カードは (ノーマル) View Suica カードと違って実質年会費無料なので持ってて損は無いと思いましたので。
# なお、ヨドバシカメラのカードもこれを機に解約しちゃってもイイと思いましたが、年会費無料なのでしばらく寝かせておこうかと。。

こちらは JR とビックカメラ、あとは Suica チャージ用のカードとして活躍してもらうつもりです。


TOP&ClubQ JMB カード PASMO (Master)



定期券が入れられる PASMO 付きのクレジットカードとしては東京メトロの To Me カードを使っていましたが、東京メトロで To Me カード以外のクレジットカードで定期券購入ができる今となっては、東京メトロ沿線に住んでない限りはあまりメリットが無いカードになっちゃっいました。
ホントは Suica を定期券にしたいところなのですが、通勤経路に JR が入ってないので残念ながら Suica を定期券にできないこともあり、PASMO オートチャージができるクレジットカードが無いとそれはそれで不便で。。

そんなこんなで、PASMO オートチャージ+定期券が入れられるカードについて考えた結果、新たに東急の TOP&ClubQ JMB カード PASMO を作ることにしました。
このカード、2年目以降は年会費がかかるのがちょっと。。なんですが、東急沿線住まいなボクとしては To Me カードを使い続けるよりはそこそこメリットがあるかと思いまして。。

こちらはまだ届いて日が浅いので全然使ってませんが、To Me カードから定期券を移行して PASMO 用カードとして使っていければと思っているところです。


...と、10~11月に勢い?で 3 枚のクレジットカードを作ってしまいました。
まだ解約し切れてないカードがありますが、ゆくゆくは今まで使っていたカードを 4~5 枚くらい解約するつもりなので、最終的にはクレジットカード枚数を減らして少しはすっきりさせられるかなぁと思っている今日この頃デス。

0 件のコメント:

コメントを投稿