明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2011/07/03

なぜかいまさらの FinePix F30

FUJIFILM FinePix F30 (借り物)

ひょんなことから、富士フイルムの FinePix F30 をお借りしちゃいました。
FinePix F30 は発売開始が2006年5月ですので、もうかれこれ5年も前のカメラなんですね〜。

FUJIFILM FinePix F30 (借り物)

この FinePix F30、1/1.7型の630万画素 CCD に FUJINON 8-24mm F2.8-5.0 (35mm 換算 36-108mm) レンズといったスペックのカメラでして、今となってはかなり画素数が少なめ&広角が弱めなデジカメです。しかも手ぶれ補正はナシ。
詳細な仕様についてはこちらで〜。

しかしながら、発売当時もすでに1000万画素クラスのデジカメが出ている中であえて画素数を少なくしているカメラだったため高感度に強く、こだわり派の人たちの評判は非常によいカメラなんですね。
# ただし一般的にはそのよさはあまり理解されず、売れ行きはよろしくなかったみたいですが。。(^^;

そしてテキトウに試し撮りしてみたのがこちら ↓ ですが、コンパクトデジカメとしてはまだまだ現役でがんばれそうな写りをしてくれるんじゃないでしょうか :-)
とはいえ、さすがに XZ-1 と比べるのはちょっと酷ですけど。。(^^;

自宅 庭の花
(FUJIFILM FinePix F30/F-クローム)

自宅 庭の花
(FUJIFILM FinePix F30/F-クローム)

せっかくお借りしたので、このカメラをしばらく持ち歩いてみようと思ってマス。
ちなみに仕様上は xDカードの上限が1GBになってましたが、2GBの xDカードもちゃんと使えました。
以前オリンパスの一眼レフのために買ってた xDカードがこんなところで役に立つとは。。(苦笑)

FUJIFILM FinePix F30 (借り物)

0 件のコメント:

コメントを投稿