明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2011/03/11

地震

2011/3/11 避難所
(OLYMPUS XZ-1/ドラマチックトーン)

すごい地震でしたね。。
こんなに長時間大きく揺れた地震ははじめてかも。。と思ってましたが、なんと日本観測史上最大規模の地震だったんですね。。(^^;

地震があったときは会社にいたのですが、ガラスの置物などが落ちて割れたくらいで大きな被害はありませんでしたが、一時的にみんなで近くの公園に避難してました。
避難訓練以外で避難したのは人生ではじめてです。

今日は電車で帰るのは無理そうなので、帰るなら歩いて帰るしかないかもですね。。

ちなみに、東京タワーの先っぽが地震の影響で歪んじゃってました。。(^^;

東京タワー 2011/3/11 大震災で先っぽが歪む
(OLYMPUS XZ-1)

4 件のコメント:

  1. 道東に住む私も自信を感じました。
    テレビで見ましたが釧路も凄いことになっています。
    海岸沿いに住んでいなくて良かったとちょっとだけほっとしています。
    早く、余震も収まって日常に戻れたらいいのに。

    返信削除
  2. メンカさん、コメントありがとうございます!

    東京は震度5強でしたので、「これはちょっとヤバいんじゃ。。(汗」ってくらいの揺れを感じました。
    ホント、はやく普通の日常にもどってほしいものですね。

    返信削除
  3. mikionさん、
    ご無事で何よりです。
    それにしても、凄い歩かれたのですね。

    会社の汐留のビルは凄い揺れました。
    大きな余震だけでなく、小さな余震が何時までも続くので、ビルがずーっと、ギシギシいっているので、正直怖かったです。

    私は、結局、大江戸線再開するまで、会社で待機していました。
    固定回線のネットは安定して通じるのですが
    iPhoneの通信や、電話は、一向に繋がらなくて、閉口しました。

    帰宅難民の方々も多くて、大変だったと思います。
    >東京タワーの先っぽ
    そういえば、NECの関係の方が、最初に見つけたという話が出ていました。
    タワーの本体はびくともしないのに、先っぽだけ歪むというのも不思議ですね。

    返信削除
  4. Kiyoさん、コメントありがとうございます。
    Kiyoさんもご無事そうでなによりです。

    今日はとりあえず出社してますが、計画停電の影響で交通機関が半麻痺状態ですね。。
    この感じですと東京もしばらく混乱が続きそうですね。

    返信削除