明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2011/02/24

XZ-1と行く大阪出張 2011/2/24-25 - Part 1

新幹線の窓から
(OLYMPUS XZ-1)

今日〜明日と仕事で大阪に出張しています。もちろん XZ-1 を連れて :-)
去年〜今年と何度か仕事で出張していましたが、なかなか写真を撮る暇と余裕がありませんでしたが、今回は前日の現地入り時間がいつもよりも早めだったのでちょろっとスナップでも。

ラグザ大阪
(OLYMPUS XZ-1)

2枚目と3枚目の感度はISO500。さすがにこのくらい高感度になると1/1.63型CCDにはちょっと厳しいですね。。
でもまあ雰囲気を残すくらいの感覚だったら、このくらい撮れてくれれば十分かもですが。

XZ-1は使い始めてかれこれ1週間くらいになりますが、絞り優先AE+ISOオートで撮ってると、シャッタースピードがかなり低速(1/2秒くらい?)にならないと感度アップしてくれないようで、絞り優先AE+ISOオートだと夜のスナップは少々使い難いです。。(^^;

なので、今日はシャッター優先AE+ISOオートでシャッタースピードを手ぶれしない程度のシャッタースピードに固定して撮ってみましたが、これだと絞り解放+露出が確保できるISO感度に設定されるため、絞り優先AE+ISOオートよりもかなり撮りやすくなりました :-)
ホントは絞り優先AE+ISOオートでももうちょっと積極的にISO感度アップしてくれると使いやすいんですが、まあとりあえずはシャッター優先AE+ISOオートで何とか使えますね。

ということで XZ-1 は、日中=絞り優先AE/夜=シャッター優先AE、という感じで使っていこうかと思ってマス。

つづく

髭政付近の小径
(OLYMPUS XZ-1)

0 件のコメント:

コメントを投稿