明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2011/02/26

OLYMPUS XZ-1 関連記事 (と個人的な感想)


オリンパスの力作?コンパクト デジカメ・XZ-1ですが、発売からかれこれ1週間経ちましたので各所からの記事も出つくした感がありますね。
備忘録としてまとめてみました。


ここからは少々個人的な感想でも。。

XZ-1 の発売がアナウンスされたときはボク自身が仕事がテンパっていたこともあって、「ふーん、オリンパスがちょっと気合の入ったコンパクトデジカメ出したんだ。。でも所詮コンパクトデジカメでしょ?」くらいにしか思ってませんでしたので正直画質はまったく期待してなかったカメラなのですが、実際に使ってみるとなかなかどうして、レンズに気合が入っているカメラだけあって、特にISO100~200くらいまでの低感度ではコンパクトデジカメとは思えないなかなかの写りをしてくれるカメラです。


もちろん E-P2 などのミラーレス デジタル一眼に比べると撮像素子が小さいため高感度の画質は劣ってしまいますが、それでも上着のポケットやバッグに中に常に忍ばせておけるサイズのカメラですので、毎日楽しく持ち歩けるというこのカメラの"性能"は、ミラーレス デジタル一眼を大きく上回るものがありますね。
今までデジタル一眼レフやミラーレス一眼ばかり使ってましたのでこの手の"高級コンパクト" デジカメにはあまり興味がなかったのですが、改めて特にデジタル一眼レフのサブ機としてはこういうタイプのカメラもアリだと思いました。
なお、"高級コンパクト" デジカメとしては撮像素子が XZ-1 よりも大きな APS-C サイズを採用しているモノもありますが、それらのカメラはみんな単焦点レンズのカメラですので、個人的には明るいズームレンズが使えるという点も XZ-1 を「イイな」と思えるポイントの1つです。

...というわけで、XZ-1 にはとても満足でこのカメラは買ってよかったです :-)
ISOオートの挙動にクセがあったりマニュアルフォーカスでの撮影がし辛いなど、操作性の面ではやや不満な点が無きにしもあらずではありますが、それでも毎日持ち歩く相棒としては十分なカメラだと思いマス。
あと、ボクの場合気合を入れて撮ったり高感度での撮影が求められるシチュエーションでは E-5 を持ち出しちゃいますので、この XZ-1 があれば EP-2 を使う機会は殆ど無くなってしまいそうです。。(^^;

4 件のコメント:

  1. XZ-1良さそうですね。
    ただ、ちょっと値段顔高めで…。
    これならE-PL系に行ってしまいたい気持ちが…。
    我が家の家計では厳しそうです。うらやましいです。

    返信削除
  2. メンカさん、まいどコメントありがとございます :-)

    XZ-1、コンパクトデジカメなので使い始めるまでは若干ナメて?ましたがなかなかの写りのカメラでかなり気に入りました :-)
    まあ確かに他社の同クラスのカメラと比べると、発売されたばかりだということもあって若干お値段は高めではありますね。。

    でも E-30 や E-5 のサブ機というか補完するカメラとしてだったら、個人的には PEN シリーズよりもこの XZ-1 の方が使い分けが明確になって、どちらのカメラも適材適所で使い分けていける気がしますよ ;-)

    返信削除
  3. XZ-1予想以上にいい出来だと思ってます。
    僕もE-P1の出番がなくなりそうです。
    E-5の使い分けも同感です。

    返信削除
  4. NOBUさん、こんばんは〜 :-)

    XZ-1、ホント写りに関してはなかなかのモノがありますよね。
    E-5 と XZ-1 はとてもよいコンビになってくれそうです :-)

    返信削除