明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2011/02/18

OLYMPUS XZ-1 初撮り

田園調布 冬晴れ
(OLYMPUS XZ-1)

予約購入していた本日発売のオリンパスのコンパクト デジカメ・XZ-1 が届きましたので、早速使いはじめてます。
普通のコンパクト デジカメよりはちょっと大きめなカメラですけど、それでもマイクロフォーサーズ機などと比べると一回りはコンパクトなので、これなら毎日カバンに入れて持ち歩くことができそうです :-)

まだ数枚撮っただけなので何ともですが、低感度の画質はマズマズじゃないでしょうか。
ちなみに下の東京タワーの写真は逆光気味だったので、階調=オート/ノイズフィルター=弱にしているためISO100でも暗部はちょっとノイジーですけど、まあこのくらいのノイズは許容範囲かなぁ。
個人的には低感度でこのくらいの画質で撮れてくれれば十分使っていけそうです :-)

東京タワー
(OLYMPUS XZ-1)

2 件のコメント:

  1. 初めまして!ですよね。
    オリンパスの関連のブログを捜していたら見つけました。
    私もオリンパス使いです。といってもE-5じゃなくてe-30ですけど。
    最近本気撮りとは別に娘の撮影用にE-P2が欲しいなと思っているんですけど、XZ-1も良さそうですね。写りももちろんですけど、使いやすさはどうですか?E-PL1,2にいかないのも使いやすくなさそうなことなので、気になります。
    今後もmikionさんのブログ、楽しく見させて下さい。

    返信削除
  2. メンカさん、はじめまして! コメントありがとうございます :-)
    E-30 をお使いなんですね。

    XZ-1 はまだ使い始めたばかりなので細かい使い勝手については何ともですが、基本的には PEN シリーズに近い操作感のカメラじゃないかなぁと思います。

    XZ-1 の使い勝手についてはぼちぼちこちらの Blog に書いていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします :-)

    返信削除