明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2010/06/22

iPhone 3GS を iOS 4 にアップデート



iPhone OS 4 改め iOS 4 が公開されましたので、早速 iPhone 3GS を iOS 4 にアップデートしてみました。
iTunes からの iOS 4 アップデートはサクっと終わったのですが、その後の iPhone の再起動が「まさかフリーズしたんじゃ。。(汗」ってくらい結構時間がかかったためちょっと焦りましたが、辛抱強く待った結果無事に iOS 4 にアップデートすることができました :-)
これから iOS 4 にアップデートされる方は、少し時間に余裕があるときに実施した方がよいかもです。

iOS 4 の主な新機能はこちら
# URL的に今後新しい iOS が出たら変わっちゃいそうですが。。(^^;
それ以外にも、iPhone の画面が勝手に縦横回転してしまうのをロックできるようになったのと、ユーザー辞書機能が追加されたのが地味だけど嬉しい追加機能ですね :-)

iPhone 3GS を iOS 4 にアップデートしてみたところ特にモッサリになることも無く、今まで通りサクサクと...いや、むしろマルチタスキングのお陰で体感的には今まで以上にサクサクと使えるようになった気がします。
まあもう少し使い込んでみないと今まで以上にサクサクかどうかは何ともではありますけどね。。(^^;
とはいえ iOS 4、かなりイイ感じです :-)

ちなみに iBooks は iPad 版をすでにダウンロードしていたのですがそのままでは iPhone の方には追加できず、App Store で公開されていた iPhone 版をダウンロードしたら無事に iPhone に追加することができました。
# iPad 用から iPhone/iPad 兼用にアップデートされたようです。
iPhone の iBook ですが、PDF ファイルは iPhone だと文字が小さ過ぎて個人的にはこれで読書はちょっと厳しい感じがしましたが、ePub ファイルだと文字が結構イイ感じの大きさで表示されましたので、ePub だったら iPhone でも普通に読書できそうな感じです。
早く日本でも iBook Store がオープン&日本語の書籍の発売が開始されて欲しいですねぇ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿