明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2010/06/02

楽しすぎる iPad


ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、iPad は無事手元に届きました。

先週の金曜日は終電まで仕事してましたので、iPad とのご対面は結局日を跨いだ発売翌日の土曜日になってしまいました (^^;
でも週末は久々に普通に休めましたので、iPad 三昧な楽しい週末を過ごすことができました :-)

いやぁ、iPad 楽し過ぎです :-)
こんなに楽しいコンピューター デバイスがあっていいんでしょうか? (笑)
iPad との戯れがあまりにも楽しすぎて、Blog を書くのがついつい後回しになってしまいました (笑)

iPad は簡単に言えば iPhone/iPod touch をデカくしただけなブツですが、そのデカくしただけというのが想像以上にイイ感じでした。
9.7" XGA という、スペックだけ見るとノート PC としてはぜんぜん大したことない大きさ・解像度なディスプレイですが、実際使ってみるとディスプレイとの距離がノート PC と比べてかなり近くで使いますので、この大きさでもかなり大きなディスプレイに感じますね。
iPhone/iPod touch の快適さがそのままスケールアップして、より快適に使えるコンピューターになってます。

Safari での Web ブラウジングや Mail も iPhone に比べて格段に情報量が増えて見やすく、PC に近い感覚で使えますし、写真や YouTube/動画もかなり見応えのある大きさで観ることができてすばらしいです :-)
また、電子ブックリーダー、手書きメモ、お絵描き帳やピアノなどの楽器も、iPhone ではサイズ的にちょっと無理がありましたが、iPad だとかなり使えますね。
# 楽器は弾けないんですが、あまりにも楽しそうだったのでついアプリを何個か買ってしまいました (笑)

特に電子ブックリーダーとしての使い方としては、i文庫HD というアプリに先日買ったオライリー本の PDF を入れて電車の中で読んだりしてるのですが、普通に本を読んでる感覚で使えていてナイスです :-)
個人的には完全に"本"の代わりになると思いました。
とりあえずは手持ちの本は全部裁断&スキャンして iPad に入れてしまう予定です。
はやく日本でも iBook Store で日本の書籍の販売が始まってくれるとイイんですけどね。。

なお、重さ的には何とか片手で持てなくも無いですが、落とすのが怖いので (笑) なるべく両手で持った方が無難かもです。
それから iWork 3兄弟 (Pages/Numbers/Keynote) も買って入れましたが、特に Keynote は早速仕事で PowerPoint で作ったプレゼン資料を VGA アダプターでプロジェクター投影して使ってみました。
PowerPoint のファイルをそのまま使おうとすると若干表示が崩れるところがあったりはしましたが、微修正してあげれば十分使えました。これはかなり仕事で使う頻度が高くなりそうです :-)

あとはゲームもかなりイイですね。
iPhone でも結構遊べてましたが、iPad の画面だと TV や PC に近い見た目的感覚で遊べてかなりイカしてます :-)
iPad、ゲーム機としてのポテンシャルは相当高そうな気がします。

というわけで iPad、個人的にはかなり感動&気に入りました :-)
これはもう手放せないです (笑)
落ち着いたら 3G 版を買っちゃいたいと思います。

ちなみに iPad を使った後に iPhone を見ると、「こんな小さな画面でよく使っていたなぁ。。」とびっくりするぐらい小さく感じますね (笑)
まあ iPhone には iPhone のよさがありますので、iPad があれば iPhone は要らないとは思いませんが。
# でも今月登場の噂がある新型 iPhone に対する物欲がちょっとだけ下がった感はなきにしもあらずですが。。

2 件のコメント:

  1. mikionさん、
    やはり、一式でご入手されたのですね。
    ここ最近のエントリーは、すっかり、iPadだらけになっています。
    今日のテーマは、「iPadは、1984年の初代Macの再来か?」です。
    http://bit.ly/c3RumC

    返信削除
  2. Kiyoさん、まいどコメントありがとうございます。

    ええ、無事に一式ゲットしました :-)
    ただし、純正ケースは実際使ってみたらちょっと野暮ったい感じでしたので、今は裸で使ってます (笑)

    返信削除