明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2010/06/20

カメラ&レンズの整理

ちょうど3年前くらいにオリンパスの E-410 を買って以来カメラ (特にオリンパスのデジタル一眼レフ&一眼) にハマり、新型機やレンズが出る度に見境なしに買い続けてきましたが、そろそろほとんど使っていないカメラやレンズは処分しようと思いたち、本日不要なカメラとレンズを売りさばいてきました。
売りに行ったのは新宿のマップカメラです。

今回処分したのはカメラボディ4台(コンパクトデジカメを含む)とレンズ4本でした。
# そのうちのカメラボディ2台(1台はコンパクトデジカメ)は、一緒に売りに行った友達のレンズ (の売却代金) と交換してあげることにしました。
まあレンズは何本あっても困りませんが (置き場所には困りますが (笑))、ボディはあまり多く持ってても使う機種は限られますから、ボディが E-3/E-420/E-P2 の3台になってかなりすっきりしました。
# 最新のカメラ・レンズ所有リストはこちら
あと、ボクはこの手のブツは買ったときの箱も全部保管していますので、箱の置き場にかなり困っていたのですが、こちらもちょっとだけすっきりしました (笑)

カメラやレンズを売却するのは今回が初めてでしたので、買い取り相場がイマイチよくわからないので果たしてブツが高値で売れたのかどうかは何ともですが、個人的には思っていたよりもまとまったお金がゲットできてちょっとだけニンマリ :-)
まあオークションとかで売った方がもっとイイ値段で売れたんでしょうけど、オークションは面倒臭そうなのでどうも手を出す気になれず。。(^^;

なお、E-420 と E-620 のどちらを残すかどうかは結構悩んだのですが、デザインに惚れ込んで最初に買ったデジタル一眼レフである E-410 と同系列の E-420 を売るのはどうも忍びがたい気がしてしまったのと、ISO100 で撮った場合は個人的には E-620 よりも E-420 の方が写りがイイ気がしてましたので、機種として新しい E-620 ではなく E-420 の方を残すことにしました。
E-420 は最近はほとんど使ってませんが、2年落ちの機種とはいえまだまだバリバリ現役で使えるカメラですからね :-)
アートフィルターが無いのが欠点ではありますが、アートフィルターが使いたいときは E-P2 を持ち出すことにします。
# というか、基本は E-P2 で本格撮りのときは E-3、たま〜に E-420、って感じになると思われますが。。

さて、カメラ&レンズは少し片付いたので、次はPC&モバイル系のブツを何とかせねば。。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿