明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2010/04/15

OLYMPUS Viewer 2



オリンパスのデジタル一眼レフ(フォーサーズ)/一眼(マイクロフォーサーズ)カメラ用の画像処理ソフトとしては、これまで無償版の OLYMPUS Master 2 と有償版の OLYMPUS Studio 2 が提供されていましたが、今後はこの2つに替わる新手のソフトとして "OLYMPUS Viewer 2" が提供されることになるようです。

デジタルワークフローソフトウェア「OLYMPUS Viewer 2」公開のお知らせ @オリンパス ニュースリリース

OLYMPUS Studio 2 は有償版でしたが、今度の OLYMPUS Viewer 2 は無償で提供されるようです。
OLYMPUS Studio 2 は、E-P2 や E-PL1 の一部のアートフィルター(ジオラマやクロスプロセス) の RAW からの現像に対応してませんでしたのでいつアップデート版を公開するのかと思ってましたが、今後は OLYMPUS Viewer 2 を使ってくれってことなんですね。

個人的には、OLYMPUS Studio 2 は Windows版とMac版の2つのライセンスを買ってましたので、後継ソフトの OLYMPUS Viewer 2 が無償になってしまうのはちょっと悔しい気がしなくもないですが(笑)、無償で提供してくれることは自体はイイ話なんじゃないでしょうか。
OLYMPUS Viewer 2 の公開は5月上旬からだそうですので、公開された暁にはこの OLYMPUS Viewer 2 を使ってみたいと思います。

OLYMPUS Studio 2 は RAW 現像処理が異様に重かったですので、OLYMPUS Viewer 2 では少しでも動作が機敏になってくれてると嬉しいところなんですが果たして。。

0 件のコメント:

コメントを投稿