明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2010/04/14

新型 MacBook Pro 登場 !!



昨年6月にリリースされて以来ずっとアップデートが無かった MBP (MacBook Pro) ですが、ついに新型が発表&発売されました!
全体的には CPU/GPU を入れ替えたマイナーアップデートって感じですね。

アップル、MacBook Proをアップデート--13インチモデルは最長10時間のバッテリ寿命に @CNET Japan

13" は、CPU が 2.4 or 2.66GHz の Core 2 Duo で GPU が NVIDIA GeForce 320M と、旧型と比べて GPU が GeForce 9400M → 320M に変わったくらいですが(いちおうグラフィックのパフォーマンスも向上してるみたいです)、特筆すべきはバッテリー駆動時間で、旧型の7時間から一気に10時間に伸びてます。これで一日外で使い続けても大丈夫そうですね :-)

また、15" と 17" は CPU が Core i5 2.4 or 2.53GHz/Core i7 2.66GHz、GPU はディスクリート GPU の NVIDIA GeForce GT 330M と統合 GPU の Intel HD グラフィックスのちゃんぽんになり、CPU/GPU のパフォーマンスが向上。こちらもバッテリー駆動時間は旧型の7時間から8〜9時間と、微妙に駆動時間が伸びてマス。ちなみに 15" は、標準の解像度 1440x900 のディスプレイの他に BTO オプションで 1680x1050 の高解像度ディスプレイがチョイスできるようになってます。

さて、こんな感じの新型 MBP が登場したわけですが、個人的には 15" にかなり惹かれてマス。
昨年6月から愛用中の MBP 13"、今でもモバイルPCとしては決して悪くはない(むしろかなりイカしてます)のですが、ボクの場合はほとんど自宅で Cinema Display に繋げてなんちゃってデスクトップ PC として使っていることが多く、またその際の主要用途の1つであるデジカメで撮った写真の現像 (RAW→JPEG) 処理 では CPU/GPU の処理性能的に少々不満が。。
# OLYMPUS Studio がヘボ過ぎるだけなんですけどね。。(^^;

また、今後 iPad をゲットすることを考えると、外でちょっと腰を据えて Web を見たりする用途ではほとんど iPad を使うことになりそうですので、そうなるとモバイルノート PC はもう少し高スペックなヤツが欲しいところ。
となると、Core i7 搭載で外での写真現像マシンとしても活躍してくれそうな MBP 15” はかなり良き相棒になってくれそうな予感が。。

うーん、どうしよう。。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿