明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2010/04/21

MacBook Pro 15" (Mid 2010) で Windows 7 (x64) を BootCamp



昨日から使い始めた新型 MBP 15" (MacBook Pro 15"/Mid 2010) ですが、今日はさっそく会社に持っていき、仕事の合間にあれこれソフトのインストールをして着々と環境を整えつつあります。

なお、MBP 15" をポチったときには持ち歩きを考えると重さと大きさが少々気がかりだったのですが、今日持ち運んでみた感じではこれくらいの重さ(約2.5kg)なら毎日持ち歩けなくもない感じです。
# MBP 13"からだと約500g増ですから、デジタル一眼レフ+レンズ数本持ち歩くことを考えると全然マシな重量ですからね。

ただ、大きさ(364x249mm)がかなりデカイですので、持ち歩けるバッグはそれなりの大きさがないと厳しいですね。。(^^;
13" なら A4 紙が入るバッグで大丈夫でしたが、15" となるともう一回り二回り大きめのバッグが必要ですので、初めて MBP 15" を購入されようと思っている方はバッグのことも考えてからポチられた方がよろしいかと。。


さて、いろいろインストールついで?に MBP 15" に BootCamp で Windows 7 x64 をインストールしてみました。
BootCamp アシスタントでのストレージ(Intel SSD X25-M 160GB) の分配は、基本 Mac メインで使用することを考え 100GB 分を Mac に割り当て、残り (48GBくらい) を Windows 7 用 BootCamp パーティションに。
そして Windows 7 の DVD で Windows 7 をインストールし、Windows 7 のインストールが完了したら Mac OS X インストール DVD から BootCamp ドライバをインストール。
なお、BootCamp ドライバのバージョンは iMac 27" のときと同じ Version 3.1 でしたが、ビルド (Build 2230) が微妙に新しくなってました。
BootCamp ドライバのインストールでも、不明なデバイスも特に無く無事にインストールすることができました。

そして MBP 15"+X25-M の Windows 7 のエクスペリエンス インデックスがこちら。


Core i7-620M と NVIDIA GeForce GT 330M、SSD X25-M の組み合わせだとこんな感じになるみたいです。
なお、X25-M に換装した会社の ThinkPad X201s はプライマリ ハードディスクの評価が 7.8 もあるんですが、こちらはなぜか 7.2。。

はて?と思い、ついでに CrystalDiskMark 3 のベンチマークもやってみた結果がこちら。


ふむ。。やっぱりおなじ X25-M でも ThinkPad X201s の結果と比べると、シーケンシャル Read とランダム 512K Read がやや悪く、ランダム 4K QD32 の Read/Write はかなり悪い、という結果になってますね。。
原因はよくわかりませんが、MBP の SATA は微妙に I/O に制限がかかってたりするんでしょうかね??
まあ体感的にはまったく気にならないくらい快適なんですけどね (^^;

あと、さらについでに FF XI ベンチマークをやってみたところ、

  • Low=10089
  • High=8159

というスコアが出てました。やはりディスクリート GPU・GeForce GT 330M がかなり効いてるみたいです :-)

こちらの記事を見る限り、ベンチマーク的には CPU/GPU 構成が同じ新型 VAIO Type Z とはほぼ互角な感じですね。まあ Type Z は SSD RAID0 とかを選べますけど (^^;

いずれにせよ、この新型 MBP 15" は Windows PC としてもかなり快適に使えそうでイイ感じです :-)

4 件のコメント:

  1. そうはいっても15インチだったら選べるバッグも
    豊富ですが、17インチ用はほとんどブツがなくて、
    今は17インチ用のメッセンジャーバッグで
    持ち歩いてます。

    最近のAppleの言動みてるとちょっと
    嫌いになりそうです(w)

    MacOSXを止めて、Ubuntuを入れようかと
    思ってます(w)

    でもそんなにマシン持ってたら、どれをメインマシンとして使ってるの?

    返信削除
  2. 008さん、まいどコメントどうもです :-)

    > そうはいっても15インチだったら選べるバッグも豊富ですが、17インチ用はほとんどブツがなくて、今は17インチ用のメッセンジャーバッグで持ち歩いてます。

    17" は相当デカイですからねぇ (^^;
    ボクは 15" までならギリギリ許容範囲の大きさ&重さですが、17" はデカ過ぎて無理っす (笑)


    > 最近のAppleの言動みてるとちょっと嫌いになりそうです(w)

    あー、それはわかります。ボクも最近の Apple の言動には感心しないですねぇ。。:-(


    > MacOSXを止めて、Ubuntuを入れようかと思ってます(w)

    ボクは Apple って会社やジョブズについては正直どうでもイイのですが、Apple 製品が好きなので Mac や iPhone を使うのは止められそうにないです。。(^^;


    > でもそんなにマシン持ってたら、どれをメインマシンとして使ってるの?

    とりあえず今のところは、

    ・iMac 27" = 会社据え置きの仕事用メインマシン
    ・ThinkPad X201s = 外仕事(プレゼン&デモ)時のマシン (会社の仲間と共用)
    ・MacBook Pro 15" = プライベートのメインマシン (たまに仕事でも使うかも?)
    ・VAIO Type P (P1) = プレゼン(PowerPoint) だけのときの外仕事用マシン

    って感じで使い分けてます。
    なお、VAIO Type Z (Z1) は親父にあげましたが、今までプライベートのメインマシンだった MacBook Pro 13" はどうしようか思案中です。。(^^;

    返信削除
  3. >MacBook Pro 13" はどうしようか思案中です。。(^^;

    たぶん会社の人でMacに興味を持ち始めている人がいるだろうから、そういう人に7、8万くらいで売っちゃうのがよいのでは?

    返信削除
  4. > たぶん会社の人でMacに興味を持ち始めている人がいるだろうから、そういう人に7、8万くらいで売っちゃうのがよいのでは?

    そうですねぇ、ウチの会社ではMac買ってくれそうな人はいないかも。。(^^;
    いずれにせよ、MacBook Pro 13" の他にも死蔵中のPCやデジカメがゴロゴロしてますので、使ってないブツはまとめて整理しないとです (^^;

    返信削除