明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2010/04/14

Lenovo ThinkPad X201s



ちょっと前の話になりますが、先月末頃に会社で Lenovo ThinkPad X201s を買ってもらいました。もちろん仕事用PCデス。
税抜きでギリギリ20万円以下なので、経費で購入できちゃいまいたので :-)
今までは会社の仕事用PCとしては、デスクトップ=iMac 27"/ノートPC=VAIO Type Z 共に自腹マシンでしたので、まあ1台くらいPCを買ってもらってもイイですよね ;-)

買ってもらった X201s の主要スペックは以下の通り。

  • CPU=Core i7 2.0GHz (i7-620LM)
  • GPU=Intel HD グラフィックス (統合 GPU)
  • メモリー=4GB
  • ストレージ=HDD 320GB 5,400rpm
  • ディスプレイ=12.1" 1440x900
  • 大きさ=(W)295x(D)210x(H)20.7~28.7mm
  • 重量=1.17kg
  • バッテリー駆動時間=4.1時間 (4セル)

何といっても小型(VAIO Type Zよりも横幅がちょっと小さい)で1.17kgと軽量なのにも関わらず、CPUが低電圧版Core i7(2Core/4Thread)でそこそこ強力なのがイイ感じです。
なお、メモリは4GB×2個に換装して8GBに、ストレージはHDDから先日ゲットしたIntel SSD X25-Mに換装して"ゼロ・スピンドル"PC化しちゃいました。
今後は外出先でのデモ用PCとして活躍してもらうことになると思われます。

ちなみに X201s の Windows のエクスペリエンス インデックスは以下の通り。

  • プロセッサ=6.5
  • メモリ (RAM)=6.5
  • グラフィックス=3.3
  • ゲーム用グラフィックス=4.8
  • プライマリ ハード ディスク=7.8

GPUが統合GPUのIntel HD グラフィックスですのでグラフィックス系のパフォーマンスはイマイチですが、それ以外は小型ノートPCであることを考えるとまずまずではないでしょうか。X25-M に換装しましたので、"プライマリ ハード ディスク" だけやたらと高得点ですが。

昨晩 MacBook Pro 15" もポチりましたので、これにて2008年の8月より仕事用PCとしてがんばってくれていた VAIO Type Z (Z1) はお役御免に。
Type Z はちょっと前に、Windows 7 にアップグレードしたり VHD ブートできるようにしたりと、あれこれ手を加えていましたが、またリカバリーディスクで工場出荷状態に戻し、今後はウチの父親に使ってもらうことにしました。
たまには親孝行?しておかないとですので。

0 件のコメント:

コメントを投稿