明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2010/04/23

2009年度の iPhone のシェア



2009年度 (2009年4月〜2010年3月) のスマートフォン/携帯電話のシェアに関する記事がでてますね。

iPhoneの一人勝ちが鮮明に――国内スマートフォン出荷台数は倍増 @ITmedia

スマートフォン出荷台数 (=234台) の内 Apple のシェアが 72.2% だったということは、iPhone の出荷台数は約 169 万台くらいだったということですね。
スマートフォン全体では前年度から+124万台だったみたいですが、この数字からするとそのほとんどは iPhone だったんじゃないでしょうか?!

ボクは昨年6月末から iPhone を使い始めてますが、昨年後半〜今年にかけて電車で iPhone ユーザーを見かける iPhone ユーザー(最近は特に若い女の子)が明らかに増えてるのがわかりましたが、こういう具体的な数字を見るとより納得感があります。
また、携帯電話全体の総出荷台数が 3444 万台ということですので、携帯市場全体で見たときのスマートフォンのシェアは 6.8%、Apple (iPhone) のシェアは約 5% ですか。

スマートフォン自体のシェアはまだまだ少ないですが、携帯電話全体で見ても iPhone のシェアはかなり増えてきてますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿