明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2010/02/23

iMac 27" (Late 2009) の Windows PC としての使用感


昨年12月の頭にゲットして以来、会社の仕事用メインマシンとして愛用している iMac 27" ですが、直近のここ1ヶ月くらいは仕事の絡みもあってもっぱら BootCamp で Windows マシン (しかも Windows Server 2008 R2) として使っています。そんなわけで、iMac 27" の Windows マシンとしての使用感を少々。。

ボクの iMac 27" は BTO で CPU=Core i7 860(2.8GHz)、メモリ=8GB(2GB×4) にしましたが、このくらいのスペックがあると、Hyper-V の仮想環境に 2CPU (実際には2スレッド)&2GB を割り当てて 2つの仮想環境を立ち上げつつ、ホスト環境でも Office 系アプリをガンガン起動する、なんて使い方をしてもほとんどストレスを感じることなく使えてます。
しかも画面解像度が 2560 x 1440 なので、仮想環境を 2つ横に並べて動作確認してみたり、仮想環境で画面キャプチャを撮りながらホスト側で Word のドキュメントを作る、などという作業も画面が被らずにできて最高です。やはりこのディスプレイの大きさ&解像度は快適過ぎますね (笑)

と、仕事柄少々特殊な使い方をしている感もありますが、iMac 27"、Windows マシンとしてもかなり快適に使えている今日この頃です。ディスプレイを含めたトータルでの値段を考えると、今まで買った PC の中ではダントツにコストパフォーマンスがよいマシンかも。
それにしても、Windows Server 2008 R2 はデスクトップ OS としても Windows 7 とほとんど遜色なく使えてイイですね。 BootCamp で Windows Server 2008 R2 を入れたのは、なかなかよい選択だったかもです。

2 件のコメント:

  1. 008です。

    VMWareFusionじゃないんですね。
    それにしても、27インチ快適そうですね。
    ちょっと前までDELLから27インチディスプレーが
    安売りしてました。
    かなり躊躇したんですが、見送りました(笑)

    返信削除
  2. 008さん、まいどコメントありがとうございます :-)

    > VMWareFusionじゃないんですね。
    Windows 7 の VHD ブート用イメージとして流用したかったので、とりあえず Hyper-V を使っておこうと思いましたので。。(^^;

    > それにしても、27インチ快適そうですね。
    ええ、デカディスプレーはイイですよ~ :-)

    返信削除