明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2010/01/24

VAIO Type Z (Z1) を Windows 7 にアップグレード



iMac 27" の Windows PC 化と並行して、VAIO Type Z (Z1) の Windows 7 化にもチャレンジしてみました。

iMac 27" の Hyper-V で Windows 仮想マシンを作ったりもしてましたので、この週末は一人インストール祭り状態です。。(^^;
なお、VAIO Type Z は Windows Vista のままでしばらく開店休業状態で放置していたのですが、近々に仕事 (外出先でデモ) で使うことになりそうですので、 このさい VHD ブートができる Windows 7 にアップグレードしておこうと思いまして。。

昨年すでに Windows 7 にアップグレードした VAIO Type P (P1) の方ではサプリメント ディスクを購入しましたが、Type Z の方は VAIO Windows 7 アップグレード ユーティリティという Windows 7 へのアップグレード補助アプリをダウンロードして作業すれば Windows 7 にアップグレードできるそうな。

ただし、Type P はクリーンインストールで Windows 7 をインストールできましたが、Type Z の方はアップグレードインストールしかダメみたいですけどね。
そこでさっそくこちら経由で VAIO Windows 7 アップグレード ユーティリティをダウンロードし、Type Z を Windows 7 にアップグレードしてみることに。

ちなみに Windows Vista x86 から Windows 7 x64 へのアップグレードインストールができるのかどうかちょっと不安でしたので (杞憂??)、アップグレードした Windows 7 は x86 版にしちゃいました。。(^^;
手順は、
  • Windows 7 にアップグレードしたときに問題になるソフトをアンインストール
  • Windows 7 をアップグレードインストール
  • Windows 7 用ソフトをインストール
といった流れで、アップグレードユーティリティの指示通りに進めてサクっと (といっても結構時間はかかりましたが。。) Windows 7 化に成功!!

なお、このままだとディスプレイの輝度調整機能などがうまく機能していませんでしたが、VAIO Update で最新のソフト/ドライバーをインストールしたら無事にちゃんと使えるようになりました。 めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿