明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2010/01/25

VAIO Type Z (Z1) の Windows 7 VHD ブート

VAIO Type Z (Z1) が無事 Windows 7 にアップグレードできましたので、さっそく VHD ブートにチャレンジしてみました。
しかし、その道のりは険しかったのでした。。(^^;

今回 VHD ブートで使用した VHD イメージは、iMac 27" の Windows Server 2008 R2 の Hyper-V で作成した Windows 7 x64 版。
まずは Type Z の BIOS で Intel VT を Enabled に変更。そして VHD イメージ (Sysprep 済み) を Type Z にコピーした後、こちらの手順を参考に BCDEdit コマンドを使って VHD ブートの設定をしました。
よしよしこれでサクッと VHD ブート!、と思ったのですが、ここからいろいろハマることに。。(^^;

まず、最初の VHD ブートで VHD イメージの Windows 7 を起動しようとしたときに、ブルースクリーンが。。
ブルースクリーン、久々にお目にかかりました。
調べてみるとどうやらこれが原因らしいことがわかり、VHD イメージを Hyper-V で立ち上げてレジストリを変更してみました。

そして Type Z に VHD イメージをコピーし直し、気を取り直して再度 VHD ブート!
今度は無事に起動して Sysprep のミニセットアップが立ち上がりました。
これでめでたしめでたし、かと思ったのですが、ミニセットアップ終了後に Windows 7 のログインで「ライセンスエラー: このシステムでは VHD からの起動はサポートされていません」というエラーメッセージが。。
よくよく調べてみると、そもそも VHD ブートって Ultimate か Enterprise しかサポートしてないんですね。。
Type Z は Windows 7 Professional (Pro) をインストールしてしまっていたため、VHD ブートは使えなかったということでした。
てっきり Pro でもできるのかと思ってました。。(^^;
それにしてもこのエラーメッセージ、もっとはやい段階で出してほしいところですね。。お陰でヌカよろこびしてしまいました。

というわけで、Type Z の Windows 7 を Pro から Ultimate にアップグレードすることに。
なお、ボクは MSDN サブスクリプションのライセンスを使っているのですが、その場合は Windows Anytime Upgrade で Ultimate のライセンスキーを入れて Ultimate にアップグレードすることができました。

Type Z 本体の Windows 7 は Ultimate にアップグレードしたし、今度こそ VHD ブートできるでしょ!、ということで再々度 VHD ブートにトライ。。。したのですが、また同じライセンス エラーが。。(^^;
実は VHD イメージの Windows 7 も Pro だったのですが、どうやら VHD イメージの Windows 7 も Ultimate/Enterprise じゃないとダメだったようです。。とほほ。。

そんなわけで VHD イメージを再々度 Hyper-V で起動し、こちらも Type Z 本体同様に Pro から Ultimate へアップグレードし、また Type Z にコピーと。

そして苦節四度目の VHD ブートにて、ついに Type Z で Windows 7 を VHD ブートすることに成功しました!!
うーん、長かった。。


...とかなり悪戦苦闘はしましたが、何とか Type Z で Windows 7 の VHD ブートが使えるようになりました。Type Z のドライバー類はイマイチ使えてませんが、ディスプレイ外部出力は何とか使えるっぽいですので、とりあえずデモ環境としてはまずまず使えそうな感じです。
そのうち時間ができたら MacBook Pro 13" の方も VHD ブートにチャレンジしてみたいと思います。
# でも BootCamp 環境で VHD ブートってできるんですかねぇ??

結論:
Windows 7 で Windows 7 を VHD ブートするには、本体側・VHD側共に Ultimate か Enterprise Edition にすべし。
えっ、そんなの常識?? (^^;

2 件のコメント:

  1. MSトラップにひっかかりましたね(笑)

    マカーになってからは、あまりMSトラップに引っかかりませんでしたが、やっぱりWindowsはずっとWindowsなんだなって思いますね。

    お疲れさまでした。

    返信削除
  2. 008さん、コメントどうもです。
    最近仕事に忙殺されてましたので、コメント頂いていたことに気づきませんでした。。(^^;

    > マカーになってからは、あまりMSトラップに引っかかりませんでしたが、やっぱりWindowsはずっとWindowsなんだなって思いますね。

    そうですね。
    ボクはMac歴はまだ半年ちょっとですが、Macを使っているとWindowsのエディション毎の機能制限にはちょっと嫌になりますね。。(^^;

    返信削除