明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2010/01/17

MobileMe ギャラリーの iPhone/iPod touch アプリ

MobileMe Gallery

一昨日公開された iPhone/iPod touch 用の MobileMe ギャラリー アプリをインストールしてみました。

この MobileMe ギャラリー アプリ、MobileMe の写真共有機能である MobileMe ギャラリーにアップしている写真を、 iPhone/iPod touch のローカルストレージに保存してオフラインで閲覧できるモノでして、例えばお気に入りの写真を MobileMe ギャラリーにアップしておき、iPhone/iPod touch で MobileMe ギャラリー アプリを使って同期しておけば、iPhone/iPod touch でいつでもどこでも友達などに「こんな写真撮ってるんだ〜♪」と見せることができるなかなかイカしたアプリです。
もちろん MobileMe ユーザーしか使えないアプリですので、MobileMe ユーザー以外にはまったくイカしてないアプリですが。。(笑)


MobileMe ギャラリー アプリの設定画面。
使用するローカルストレージ容量は調整可能。

ボクはもう2年ほど写真共有にはフォト蔵を使い続けているのですが、時間帯によってアップロードが死ぬほど遅いかったり、Blog に貼り付けた写真の表示 (ダウンロード) がときどき遅かったり、iPhone で閲覧するときに Flickr アプリみたいなイカした閲覧アプリが無かったりなど、いろいろ不満が。。
いっそのこと思い切って Flickr の有料版 (Pro) に乗り換えようかなぁ...とちょっと考えたりもしているのですが、フォト蔵にはすでに 2500 枚近くの写真をがっつりタグ付けしてアップしてますし、Blog (現 Blogger&旧 Windows Live Spaces) にもかなりの枚数をリンクして貼り付けてしまってますので、仮に Flickr に移行するとしても相当な労力が強いられることになっちゃうんですよね。。(^^;
あと、フォト蔵は何だかんだ言って無料で毎月 (コメントつけてもらうなどすれば) MAX 3GB までアップロード可能ですので、先々も容量を気にせずアップロードし続けられるのはナイスなポイントだったりするんですよね。。


MobileMe ギャラリー アプリの写真一覧画面。
標準の"写真"アプリと同じようにフリックで写真をパラパラめくって見ることができます。

そんなこんなでせっかく MobileMe を使っているボクとしては、特に気に入っている写真だけ厳選して MobileMe ギャラリーにアップしておき、この iPhone/iPod touch 用 MobileMe ギャラリー アプリを使って iPhone で見る、という運用方法にしてみるのは、せっかくお金を払って使っている MobileMe の活用を促進するという意味でも悪くない話かも。
とりあえずは MobileMe ギャラリーと MobileMe ギャラリー アプリを活用してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿