明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2010/01/30

iPad

先週に引き続き仕事がテンパり続けている今日この頃です。。
早くこの状況から抜け出したいところですが、まだしばらく続きそうです。。(^^;

さて、前々から出るという噂だったAppleのタブレットPC・iPad がついに発表されましたね!
モノのしては "デカくした iPod touch" って感じのブツですので、"PC" というよりかは "MID" (Mobile Internet Device) と表現した方よいかもですが。
ホントはジョブスのキーノートをライブで観たかったのですがそんな暇は無く。。(^^;
キーノートの動画は落ち着いて時間ができてからボチボチ観たいと思ってます。。


さてこの iPadですが、個人的にはこのビデオを見ただけで激しく物欲が刺激されてます (笑)
iPod touch や iPhone を使ってきている身としては、「もうちょっと画面がデカかったらもっとWebブラウジングしやすいのに。。」とか、「撮った写真をもうちょっと大きな画面で見てほしいのに。。」と思っていた不満を、この iPad が一気に解決してくれそうです。動作もかなりサクサクみたいですしね。

バッテリーライフは公称10時間と、この手のモバイルデバイスとしてはかなりがんばってる方じゃないでしょうか。まあ公称ですので実際の実稼働時間はもうちょっと短いのではないかと思われますが、それでもフルに8時間くらいもってくれれば実用上は問題なく使えますね。
重さが800g弱と、そこそこ重量があるところが少々気になるところではありますが、iPad はかなり平べったい筺体ですので、VAIO Type U のように"塊"として重量が密集している PC とかに比べると意外と重さを感じないで使えるかもしれません。これはまあ実際に持ってみないとわかりませんので何ともですけど。。(^^;

あと、ディスプレイ キーボードと iWork for iPad がどれくらい使いモノになりそうなのかという点も気になるところです。
今は仕事の打ち合わせなどでは iPhone を使ってメモをとることが多いのですが、メモ アプリや Pages for iPad が(ディスプレイ キーボードの使い勝手も含めて)そこそこ使えるようであれば、打ち合わせやカンファレンスでのちょいメモ デバイスとして活躍してくれるかもです。
また、"iPad to VGA Adapter" なる外部ディスプレイ出力用アクセサリーも発売されるようですので、 Keynote for iPad を使って iPad をプレゼン用デバイスとして使うもの面白そうです :-)

そんなわけで、iPad はたぶん買っちゃいます (笑)
日本では3月末に WiFi 版、6月以降に WiFi+3G 版が発売されるようですが、とりあえず3月末の WiFi 版を即ゲットかなぁ。ボクの場合は会社で買ってもらった EMOBILE の Pocket WiFi がありますので、とりあえずは WiFi 版で十分だと思われますし。

2 件のコメント:

  1. まあ、コレは買わないとマカーとは言えないね。
    でもちょっと我慢できないのでiPad出るまでのつなぎで、Camangi WebStationをポチリました(笑)

    返信削除
  2. 008さん、どもです。

    > まあ、コレは買わないとマカーとは言えないね。
    (笑)


    > でもちょっと我慢できないのでiPad出るまでのつなぎで、Camangi WebStationをポチリました(笑)

    ほぉ、AndroidなMIDですか。こんなの発売されたんですね。
    でもこれをiPadと言って騙すのはちょっと無理がありますよ(笑)

    返信削除