明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2010/01/08

オリンパスの新型コンパクトデジカメで気づいたこと

まだ日本語記事にはなってないみたいですが、CES 2010 のプレカンファレンスでオリンパスの新型コンパクトデジカメが発表されたようです。

Olympus makes FE 5030, 40x0 and 47 light on/in your pocket @dpreview
Olympus mju 5010, 70x0 and 9010 pocket zoomers @dpreview
Olympus mju TOUGH 3000 @dpreview

ボクはオリンパスのデジタル一眼&一眼レフカメラを愛用しているものの、オリンパスのコンパクトデジカメについては特にソソられないのでこれらのカメラ自体については「ふ〜ん何機種が出すんだ〜」って感じだったのですが、この最新のコンパクトデジカメの仕様をよく見ると、何と対応記録メディアがすべて SD/SDHC カードに!!

オリンパスは昨年あたりから、コンパクトデジカメでは専用アダプターを使ってではありましたが microSD カードに対応し、E-P1/E-P2 では SD/SDHC カードのみサポートと、徐々に脱 xD ピクチャーカード路線をとりつつありましたが、 どうやら (やっと) xD ピクチャーカードはこれにてお役御免ってことになるっぽいですね。
まあ、xD ピクチャーカード自体はだいぶ前から死に体でしたので、もっとはやく脱 xD ピクチャーカードを決断してもよかったんじゃないかとは思いますが。。(^^;

E-System のデジタル一眼レフを使っている方にとっては、CF/xD のダブルスロットで CF も使えますので特に影響は無いと思われますが (というかほとんどの人は CF しか使ってないと思いますが)、オリンパスのコンパクトデジカメを愛用されている方で今の愛機をまだしばらく使い続けるつもりな方は、早めに予備の xD ピクチャーカードを買っておいた方がよいかもですね。
# まあすぐに xD ピクチャーカードの生産停止ってことにはならないとは思いますのでそんなに焦らなくてもイイとは思いますが。。

2 件のコメント:

  1. をを、ホントですか。
    それならxDカードの予備を早めに
    買い足しておくほうが良さそうですね。

    ソニーもSDカード生産とか噂ですし
    ようやく今年から、SDで収束でしょうか。

    返信削除
  2. Yugoさん、コメントありがとうございます。

    新型コンパクトデジカメでxDスロットを搭載してないってことは、オリンパスもついにxDは諦めたってことじゃないかと思われますね。xDはイマドキ最大容量が2GBで読み書きの速さもSDHCと比べて雲泥の差ですし、価格も圧倒的にSDHCの方が安いですから、これ以上拘っても仕方がないってことなんでしょうね。。(^^;

    E-510でしたら追加購入するメディアはもう少し様子を見てから決めた方がよいかもしれません。噂ではE-520の後継機が出てくるらしいですので、それがCFカードをサポートしているのであればCFですが、もしCFスロットを止めてSDHCに一本化するようでしたらSDHCにしておいた方が先々を考えるとよいかもです。SDHCでしたらアダプターを使えばE-510のCFスロットでも使えますからね。

    返信削除