明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2009/12/17

VAIO Type P (P1) を Windows 7 にアップグレード (1回目)



今年の頭の発売日にゲットした VAIO Type P6月に Windows XP にインストールし直して以降はずっと Windows XP マシンとして使ってきてましたが、ボチボチ Windows 7 に入れ替えようかなぁと思いましたので、遅まきながら Windows 7 サプリメントディスクを取り寄せました。

で、さっそく Windows 7 をクリーンインストールしていざサプリメントディスクを...と思いきや、サプリメントディスクを起動したら「リカバリー領域が無いのでインストールできません」というメッセージがっ!
うっ、そんな罠があるとは。。ちゃんと取説読んでからインストールすればよかったです。。(^^;

ざっとデバイスマネージャを見た限りでは 2 つ不明なデバイスがあるくらいで、標準の VGA ドライバで 1600x768 の変態解像度もちゃんと出力できてるし WiFi も使えてますので、とりあえずしばらくはこのままやり過ごすことにしようかなと。。
何せリカバリー領域を復元するにはリカバリーディスクで Windows Vista の再インストールを含む"工場出荷状態に戻す"ことをしないとダメですので、かなり時間がかかる話になりますからね。。(^^;
と、思わぬところで躓いてしまったため、Windows 7 サプリメントディスクを使った Type P の Windows 7 アップグレードは、後日再挑戦することに。。

(つづく)

追記:
うーむ、どうやらサプリメントディスクでドライバ入れないとディスプレイの外部出力が使えない模様。。これは困った。。

0 件のコメント:

コメントを投稿