明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2009/12/10

Mac で年賀状

そろそろ年賀状書かないと。。という時期になりましたね。ボクはまだ年賀状もゲットできていな状態なのですが、ボチボチ準備をせねば。。と思っているところです (^^;
今年(2009年)分を含めここ数年の年賀状は今は亡きはがきスタジオで作ってましたが、今度の年賀状ははじめて Mac で作ることになりそうです。

そこで、Mac で年賀状作るのによさげなアプリを調べてみたところ、以下の2つのアプリを見つけました。
ともに Adobe AIR ベースで Windows/Mac/Linux で使えるマルチプラットフォームなフリーソフトだそうな 。このどちらかのアプリで Mac でも年賀状作成が何とかなるとうれしいところです。
さっそく試してみないと。。


追記:
結局上記のアプリは使いませんでした。。(^^;
顛末はこちら

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    新機種iMac 27"は、快調でしょうか?
    ご自宅でも如何ですか?

    ここ何年か、年賀状ですが、宛名は、ハガキAbというフリーソフト、賀状の面は、iWorkのPagesでレイアウトしています。
    www.yamamotosoftware.jp/software/hagakiab.html
    最新は、ベータ版1.3.2b6です。
    www.yamamotosoftware.jp/support/hagakiab/beta.html

    写真自体は、iPhotoで、周辺減光の加工や、フォトフレーム化して、敢えて、Photoshopでのガチガチ写真風は避けています。
    あくまで、年賀状ですからね。

    宛名は、10月の写真展の案内状作成の時に導入した宛名職人16を使用しようと思っています。
    機能は、ハガキABで十分なのですが、封書のテンプレートに洋書10号が無かったので、これだけの為に、宛名職人16をダウンロード購入してしまいました。

    AIR版は、送り先の指定なども限定されて、使い捨てっぽい使い方になるので、利用していないです。

    ところで、このコメント欄で、ログインしていないと、コピー&ペーストが禁止されていて、使い難いですね。

    返信削除
  2. Kiyoさん、どうもご無沙汰してます&コメントありがとうございます :-)


    > 新機種iMac 27"は、快調でしょうか? ご自宅でも如何ですか?

    iMac 27" はすこぶる快調です。やはりデカくて解像度の高いモニターはイイですね。
    自宅では MacBook Pro 13" + LED Cinema Display 24" でなんちゃってデスクトップ化して今のところは特に不満ナシですので、さすがに自宅用にもう1台買うことはないですが。。(^^;
    つぎにMac買うとしても、年が明けてまた新型が登場してからになると思われます。


    > ここ何年か、年賀状ですが、宛名は、ハガキAbというフリーソフト、賀状の面は、iWorkのPagesでレイアウトしています。
    > www.yamamotosoftware.jp/software/hagakiab.html

    おぉ、アプリのご紹介ありがとうございます!
    ハガキAB もなかなかよさげですね。

    なおボクの作る年賀状は、文書面は一面まるまる写真(未加工)で、宛先面に宛先+自分の住所氏名の印刷ができれば事足りますので、見つけた AIR 版の2つかご紹介いただいたハガキABで何とかなると思っています。
    あと、ボクは手紙/ハガキは年賀状くらいしか出すことがありませんので、印刷サイズや送り先指定についてはとにかく年賀状で使えればノープロブレムです (笑)


    > ところで、このコメント欄で、ログインしていないと、コピー&ペーストが禁止されていて、使い難いですね。

    あれ?? コピペできません?
    ログインしてなくてもコピペできると思うのですが。。(^^;

    返信削除