明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2009/12/27

iRobot Roomba 537

iRobot Roomba 537

年の瀬の物欲 Part 2 でポチった iRobot Roomba 537 がめでたく届きましたので、昨日から Roomba との共同生活が始まりました。

購入前から YouTube などにアップされている Roomba の動画を見てましたのでわかっていたことではありますが、やはり掃除開始でドックから離れていくところと掃除が終わってドックに戻っていく姿は、何とも愛くるしくてイカしてます :-)
掃除機を買ったというよりは、新しいペットを飼ったという感覚になっちゃいますね。

さて、Roomba の掃除っぷりの方ですが、こちらは若干問題が。。
ボクの部屋ではベッド脇に置いているソファとデスクの椅子(アーロンチェア)が Roomba の行く手を阻んでしまったため、ベッドの脇と机の下はいま一歩しっかり掃除できませんでした (^^;
Roomba は床を這いずり回って掃除しますので、入り込めないスペースの掃除はできませんからね。。

差し当たりの対策としては、(ソファは脚を外してローソファ化して使ってましたので)ソファには脚を付けて下に Roomba が潜り込めるようにし、アーロンチェアは机の下の掃除の邪魔にならないように退けておくことで、なんとか Roomba が掃除できないスペースを無くしてみることにしました。
あと、できればケーブル類は Roomba に絡まないよう、ケーブルモールなどでカバーしておくいた方がよさそうな気がします。が、それは追々やることにします。

Roomba とともに快適に暮らすには、Roomba が動き回りやすい環境を整えてあげることが大事だなぁ、というのが Roomba との共同生活初日の感想です。
ただまあ、Roomba には多少のヘマくらいは許してしまいそうになる愛くるしさがありますので、とにかく Roomba と一緒に生活を始められただけでも大満足だったり (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿