明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2009/12/29

2009年のデジモノ系物欲を振り返る - Part 2 お気に入り Best 3

Part 1 で今年の物欲をまとめてみたわけですが、これらの品々の中で特に「これは買ってよかった!!」と思ったブツ Best 3 を紹介しておきたいと思います。

3 位:OLYMPUS PEN E-P2



3位は OLYMPUS のマイクロフォーサーズ規格のシステムカメラ (レンズ交換式カメラ) の弐号機、OLYMPUS PEN E-P2 です。
こちらは同じく初号機の E-P1 もゲットしてますが、やはり EVF が使えるようになった E-P2 の方がマイ・ランキングは上位になりますね。E-420 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 を毎日鞄に忍ばせていた身としては、さらにコンパクト サイズでフォーサーズ画質なカメラであるこの E-P2 や E-P1 はまさに「待ってました!」なカメラでした。あと、個人的には筐体デザインもかなり気に入ってマス :-)
とはいえ、オリンパスさんには来年は本家フォーサーズの方もがんばって欲しいところですけどね。。 何とか E-3 後継機を。。(^^;

なお、この E-P2 を普段持ち歩くときは常に LUMIX G 20mm F1.7 Asph. を装着してますので、 LUMIX G 20mm F1.7 Asph. をゲットしたのも満足度向上の大きなポイントだったと思われます。

関連記事:

2 位:Apple iPhone 3GS



2位は iPhone。こちらは説明不要かと :-)
もう iPhone 無しの生活は考えられないです。 でもそんな iPhone が1位ではなかったり。。(^^;

関連記事:

1 位:Apple MacBook Pro 13"



栄えある?買ってよかったブツ 2009年の堂々第1位は、ボクの初 Mac となった MacBook Pro 13" です。

PC はずっと Windows しか使ったことがありませんでしたので、この MacBook Pro との出会いは、「こんなに素晴らしいコンピューティングの世界があったとは。。」と、まさにカルチャーショックとしか表現のしようがないほどの衝撃でした。元はと言えば、iPhone 用の母艦 PC として「どうせなら Mac がイイよね」程度の気持ちで買ったブツだったのですが、iPhone 以上にすっかり Mac にヤラれてしまいました。
iPhone のユーザーエクスペリエンスも素晴らしいモノがありますが、Mac を使ってみると、やはりそれは本家の Mac に源流があるんだなぁということがとてもよくわかります。とにかく Mac OS X は使っていてとても心地がよいです。

あと、MacBook Pro に関してはマルチタッチ トラックパッドの超絶的な使いやすさを忘れてはいけませんね。これは"最高"以外に表現のしようがなく、今までのボクの中でのトラックパッド=使えないという概念を根本的に覆させられました。

この MacBook Pro を使い始めてからというもの、完全に Mac OS のエクスペリエンスや Mac の筐体デザインの虜=Apple 信者になってしまいましたので(笑)、 余程のことがない限りは今後買うコンピューターはすべて Mac しか考えられなくなっちゃいました。なので、たとえ会社の仕事用マシンとしても極力 Windows PC ではなく Mac を使いたくなってしまい、今は自腹で買った iMac 27" を使ってますし (笑)

まあ今は BootCamp や仮想マシンがあるので、どうしても Windows 環境が必要な場合は Mac 上でも Windows が使えますので、Mac だけでも特に困りませんからね。
兎にも角にも Mac は最高デス :-)

関連記事:

というわけで、今年の物欲的には「Mac に出会えてよかった!」という1年でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿