明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2009/11/13

空白期間に買ったモノあれこれ

4ヶ月の Blog 空白期間がありましたが、その間に実家の部屋を移動(2F 4畳半→1F 8畳強)し、ついでにTVやPCの環境を一新しちゃいました。
そんなわけで、忘れないうちに空白期間に買い揃えたデジタル系のブツをご紹介しておきたいと思います。

  • Toshiba REGZA 37Z8000
    37' Full-HDのTVです。
    以前は三菱の PC 用ディスプレイ・RDT261WH を PC モニター兼 TV (HDD レコーダー接続) として使用してましたが、部屋が若干広くなりましたので、TVはTV、PCはPCのディスプレイを使うことにしました。買ったのは7月中旬頃でしたので、当時いろいろ見比べた中で個人的に一番よさげだと思った REGZA 37Z8000 をチョイスしてみました。
    今まで 25.5' の画面で TV を見ていましたので、37' だと大分デカくなってイイ感じです。

  • ONKYO BASE-V20HD + D-108C
    ONKYO の廉価な 2.1ch ホームシアターキットにオプションのフロントスピーカーを追加で導入してみました。そんなに音にこだわるつもりはないんですが、さすがに TV のスピーカーだけでは物足りないと思い、こちらをゲットしてみました。
    こちらも特に不満無く使えてます。
      
  • Apple LED Cinema Display 24'Apple KeyboardMighty Mouse(Apple Mouse)
    PC モニターとしては Apple の LED Cinema Display 24' を、キーボートとマウスも共にApple 謹製・有線タイプのモノをゲットしました。今後 PC は Apple 製のみでイイかなぁと思いましてたので、全部 Apple で (笑)
    基本的には MacBook Pro 13' に LED Cinema Display/Keyboard/Mouse を繋げ、リッドクローズド(クラムシェル)モードと呼ばれる MacBook (のディスプレイ) を閉じたまた使用するモードで、なんちゃってデスクトップ PC として使っています。リッドクローズド、ナイスです :-)
    ついでに、リッドクローズドで便利なパワーサポートのノートPCバーチホルダーもゲットし、 MacBook を立てて(飾って) 使用してます。
  • BOSE M2(MusicMonitor)
    Mac/iPhone 用のスピーカーとして BOSE M2 を導入しました。コンパクトで場所をとらないし、色が MacBook Pro/LED Cinema Display ともマッチしててイカしてます :-)

  • DR.DAC2 DX
    いろいろ使える DAC (Audio D/A コンバータ) です。BOSE M2 を Mac と iPhone で共有するのにいちいち Audio ケーブルの抜き差しをするのはスマートじゃないなぁ。。と思ったのと、スピーカー出力/ヘッドホン出力をスイッチで切り替えられる環境にしたいっ!という欲求からいろいろな DAC を物色してみたところ、この DR.DAC DX がなかなかよさげだと思い勢いでポチってしまいました。
    この DR.DAC2 DX、オペアンプと呼ばれる内部パーツを自由に入れ替えてカスタマイズができるというかなりマニアックな代物なんですが、まあボクはその手のことにはまったく疎いド素人ですので、オペアンプ交換までは手を出さない(出せない)と思われます。なので、少々ボクには猫に小判な代物なんですが、まあ普通の PC 用 USB オーディオ機器として活用させてもらってマス。

  • Apple AirMac Extreme
    AirMac Extreme はすでに1台自室になんちゃってTimeCapsule化して導入済みでしたが、追加でもう1台購入して 2F のブロードバンド ルーターをリプレイスしちゃいました。
    "ワイヤレスネットワークの拡張"機能を使って、1F/2F の WiFi を同じSSIDでネットワーク化できてるのはなかなか便利です。
    なお AirMac Extreme は先月の新型 iMac や Magic Mouse の登場とともに新型が出てますね。

  • BUFFALO WLI-TX4-AG300N
    無線LAN子機。自室の AirMac Extreme は PC デスクの側にあり、TV 台までLANケーブルを引くのがレイアウト的に厳しかったため、主に TV/HDD レコーダー用に導入してみました。

  • Sony Ericson HBH-DS205
    iPhone 用の Bluetooth ヘッドヘットとして導入してみました。コンパクトでなかなかよろしいので、基本この HBH-DS205 を iPhone 用のメインのヘッドホン/ヘッドセットとして使用しています。
    ただときどき電話に出るときにつながらないことがあったり、充電用アダプタの差し口が独自形式(mini USBじゃない)のが少々玉に傷ですね。
    最近 HBH-DS205 の後継となる新型・HBH-DS205MK2 が登場したようで、そちらが気になる今日この頃デス。

  • BOSE QuietConfort 15
    おなじみの BOSE のノイズキャンセリング ヘッドホン・QuietConfort シリーズの最新型です
    ボクは QuietConfort は 2、3 と買ってましたので、必然的にこの 15 も速攻でゲットしてしまいました (笑)
    この 15、2 の後継機というところがイカしてますね。お陰で 2 用の mobile communication kit がバッチリ流用できてます。
    使用感についてはまだちょっと使ったくらいですので何ともですが、2 に比べて確実にノイズキャンセリングの効果が強くなっていることは間違いないです。
  • Apple Magic Mouse
    こんなマウスを出されたら買わないわけにいかないですからね (笑)
    マウスでマルチタッチってどうなの??と思ってましたが、2本指でのスワイプは慣れれば十分使いこなせますので、1本指スクロールと合わせて Web ブラウジングなどの通常の用途では非常に使えるマウスだと思います。
    が、Mighty Mouse にあった Exposé ボタンが無くなってしまったのが個人的には少々残念なところですね。
    また、どうせならマウスじゃなくて MacBook シリーズのマルチタッチ トラックパッドをそのまま切り出したモノを登場させてほしいなぁ、と思ったり。
    個人的には Magic Mouse はマルチタッチ トラックパッドと比べてしまうと少々物足りない感じが無きにしもあらずです。
    ちなみに Mac に USB Overdrive をインストールしてたため、Wireless Mouse Software Update がうまくいかず、初期導入に少々手こずりました (^^;
...とまあこんな感じでした。
その他ベッドやソファ、デスク、TV台、タンス、本棚なども新調しましたのでなかなかイイ感じで散財してますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿