明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2009/07/05

AirMac Extreme + LaCie d2 Quadra でなんちゃって Time Capsule

日付が変わってしまったので一昨日になりますが、先日ゲットした AirMac Extreme の AirDisk として使うための外付け HDD として LaCie d2 Quadra をゲットしました。なお、容量は 1TB の方で。 
なぜ LaCie d2 Quadra を選んだかというと、見てくれは結構ゴツイですがかなり放熱性がよさそうなところと、ファンレスなので静かそうなところと、シルバーな筐体デザインが Mac によく似合いそうな気がしましたので :-)



で、早速 AirMac Extreme に USB 接続して AirDisk 化=なんちゃって Time Capsule として運用し始めました。
LaCie d2 Quadra、ファンレス仕様だけあってアクセスが無いときはほぼ無音といっていいくらい静かです。また、アクセスがあるときは 7,200rpm HDD としてはまずまず静音性は高いほうなんじゃないでしょうか。まったく静かってほどではないですが、少なくとも今まで使用していたデスクトップの HDD (先日ブートドライブが死亡。。) よりは遥かに静かです :-)
また、放熱性もウリのヒートシンク筐体のお陰でかなり高いようで、1日運用してますが人肌くらいの温度で抑えられてる模様です。
# ちゃんと温度を測ったわけではなく、触った感じなだけですが、MacBook Pro の筐体の方が熱いです。 
なお、青いランプもなかなかイカしてますが、寝室に置いておくとちょっと目障りかもしれません。。(^^;

MacBook Pro 13” を買ってから今まで Time Machine が使えてませんでしたが、これで Time Machine にお任せな安心運用ができます :-)
タイムマシンに~おねがい~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿