明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2009/07/08

月を撮る 2009/7/8

月 2009/7/8
(OLYMPUS E-P1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-20)
月を真ん中で捕らえられてないのはご愛嬌。。(^^;

久しぶりに月を撮ってみました。今夜は満月でしたね :-)
今回はもちろん新入りの E-P1 で :-)

最初のマイクロフォーサーズ機である LUMUX G1 を使ったときは、DMW-MA1 (フォーサーズ→マイクロフォーサーズ マウントアダプタ) + EC-20 (2.0x テレコンバーター) ではマスターレンズが認識されず、絞りが効かなかったため月撮りは断念したのですが、E-P1 では DMW-MA1 + EC-20 + ZD50-200mm SWD の組み合わせでも、絞りはもちろんのこと AF もちゃんと動いてくれてました。すばらしい :-)
# ま、月撮りでは AF は使いませんけどね。。

なお、E-P1 は赤外線リモコン(RM-1) は使えませんが、リモートケーブル (RM-UC1) は使えました。個人的には赤外線リモコンはサポートしてほしかったのですが、とりあえずリモートケーブルが使えれば月撮りでは困りませんので。

それにしても、今回はちょっと撮り方がテキトウ過ぎたかも。。(^^;

2 件のコメント:

  1. mikionさん
    7月5日の夜景撮影 in 川崎工場地帯の時点で、月がそろそろ満月だなあと思っていました。

    E-P1に、フォーサーズマウントアダプタで望遠が、随分ときれいに撮れますね。

    ところで、フォーサーズアダプタは、予約特典が、もう届いたのですか?

    返信削除
  2. Kiyoさん、コメントありがとうございます!
    このところ天気が安定してませんでしたが、何とかこの日は月を撮ることができました :-)

    > ところで、フォーサーズアダプタは、予約特典が、もう届いたのですか?
    いえいえ、予約特典はまだ申し込んでません。。(^^;
    ですので、今回は LUMIX G1 と一緒に買ったパナ製のアダプターを使いました。

    返信削除