明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2009/07/03

2009.7.3 上野公園&動物園で E-P1 の試し撮り

上野動物園
(OLYMPUS E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8/トイフォト)

本日 E-P1 で撮ってきた写真をフォト蔵にアップしました。
# フォト蔵から Flickr に移行しました。
今回は動物園にも関わらず望遠レンズを持って行ってませんでしたので、あまり動物は撮ってきてません (^^;

2009/7/3 上野動物園 @Flickr
2009/7/3 上野公園 @Flickr

さて、E-P1 の初撮りだったわけですが、E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 パンケーキレンズの組み合わせはやはり軽くてイイですね :-)
あと、ボディが薄いのでバックに忍ばせておいても邪魔にならなくてナイスです。
なお、外付け光学ファインダー・VF-1 を装着していましたが、結局ほとんど使わずタダの飾りと化してました。。(^^;
このカメラは、コンパクトデジカメスタイルで撮る方が違和感が無くてよいのではないかと思われます。

写りはパンケーキレンズとしてはまずまずではないでしょうか。過度な期待をしなければ、十分使えるレンズではないかと思われます。
AF のスピードもまずまず。
個人的には35mm版換算約34mmとなる画角は、換算50mmとなるZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 よりも使いやすかったです。
# 換算50mmはスナップで使うにはちょっと狭いんですよね。。

E-P1、正直これにデカレンズを付けて撮るのは、やはりファインダーが無いのでかなり厳しそうな気がします。なので、個人的にはデジ一眼のサブ機として、あるいは旅のお供のスナップカメラとして活用していければと思ってます。
ま、これからは常にバックに E-P1 は忍ばせて歩くことになるわけですけどね (笑)
しかし皮ジャケット(茶)は人気ですね。。はやく欲しいところなんですが、しばらく手に入らなそうです。。(^^;

上野公園 猫
(OLYMPUS E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)

0 件のコメント:

コメントを投稿