明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2009/06/28

OLYMPUS PEN E-P1 を見てきました

OLYMPUS PHOTO FESTA 2009 Summer - OLYMPUS PEN E-P1
(OLYMPUS E-620 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8/トイフォト)

本日午後、六本木ヒルズで開催されていた OLYMPUS PHOTO FESTA 2009 Summer をちょっとだけ覗いてきました。
お目当てはもちろん、もうすぐ発売となる OLYMPUS PEN E-P1 です。

EP-1 の AF が遅いという情報がネットでてたりしましたので、実際のところどんなもんかと思いましたが、いやいやどうして、いざ実機を触ってみた限りでは少なくともスナップレベルであればまったく問題ない速さでした。
C-AF (コンティニュアス AF) は試してきませんでしたので、動体はどうなのかわかりませんが、個人的には動物園での動物撮りでも十分使えそうな気がしました。
# 動物撮りは C-AF は使ってませんので。
マウントアダプターを挟んでフォーサーズ用レンズを使ったときの AF の速さがどんなもんなのかは何ともですが、そこそこがんばれるかもしれません。

しかし重めのアートフィルター(トイフォトとか)にしてると、ライブビューのフレームレートがかなり落ちるようで、背面モニターに映し出される像は結構カクカクしちゃってました。
重めのアートフィルターを使う場合は、(外付け光学ファインダーなしで)ライブビューだけだと特に動体撮影するのは少々つらいかもしれません。

大きさ&重さは想像通りで、(最近はあまり持ち歩いてなかったりしますが) E-620 も普段会社に持って行っていた身としては、さらに軽量コンパクトな E-P1 は毎日のお供に最適なカメラですね。
質感も特にシルバーは個人的にはかなり気に入りました。
あと、本革ケース&ストラップがかなりイカしてましたので、これはぜひ一緒に購入したいところですね。

実はまだ E-P1 をポチってなかったんですが (^^;、実機を見て物欲メーターが完全に振り切れ、先ほど帰宅して速攻でポチりました (笑)
# が、オリンパスオンラインショップでは本革ケース&ストラップは売り切れてました。。(^^;

しかし予約買いとしてはだいぶ出遅れてしまいましたので、果たして発売日ゲットできるのか少々不安です。。(^^;

2 件のコメント:

  1. mikionさん、
    ご無沙汰してしまいました。
    PhotoFestaに行かれたのですね。
    blogに書きましたが、27日も、28日も、午前中だけで退散してしまいました。

    コントラストAFですが、かなりいいですね。
    C-AFは、それなりですね。
    連写は、キッチリ3枚/毎秒になっていましたが、C-AFが、多少は足を引っ張りそうですが、普通のE-P1ユーザは、そんな撮り方は、しないですね。

    新GUIがいいです。

    返信削除
  2. Kiyoさん、こちらこそご無沙汰してます。
    また、Blog移転のご挨拶もちゃんとできず失礼しました(^^;

    > blogに書きましたが、27日も、28日も、午前中だけで退散してしまいました。

    ボクは28日の午後に行きましたので、Kiyoさんとは行き違いでした。。
    PhotoFesta、昨年のE-30のときと比べるとなかなか盛況でしたね。



    > コントラストAFですが、かなりいいですね。
    > C-AFは、それなりですね。

    ええ、AFは思っていたよりもよい感じだと思いました。
    これならスナップなら十分使えますよね :-)


    > 新GUIがいいです。

    ボクはあまりじっくり弄ってきませんでしたが、Kiyoさんと同じくアートフィルターがダイヤルでサクっと変えられるところはナイスだと思いました :-)

    返信削除